maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【和室の大掃除】天然素材の多い和室はシンプルな掃除でOK!

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、『【洗面所掃除】掃除の中で一番嫌いな場所......。でもそれ以上に汚いのが嫌いだから頑張るの巻。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録励みになります✨

 

 

おはようございます。

 

最近調子の良かった息子の喘息が再発しちゃいました。。。

咳き込んでいる姿を見ているは辛い😖💦

 

何だか偏頭痛も凄いし寝不足です。

 

急な気候の変化が原因だとは思うけど、埃などのアレルギーも大いにあり得るので和室の掃除を。ついでにコタツも出しちゃおうと思ってます。

 

って事でお掃除開始ー!!

f:id:simplelife_33:20221020080533j:image

和室はそんなに物を置いていないので、出せるものはリビングへ移動しました。

 

窓を全開に開け高いところからお掃除。

まずは照明のカバーです。

f:id:simplelife_33:20221020085340j:image

照明カバーに溜まっているゴミを掃除機で取り除き、除菌シートで拭き拭き。仕上げに着古した子供の肌着で丁寧に拭きました😀

 

次にウッドブラインドについた埃を取ります。

f:id:simplelife_33:20221020084216j:image

ウッドブラインドは静電気が発生しにくい素材なのでお手入れは比較的簡単!ハンディモップや乾いた布で埃を取るだけでOKです👌(←って聞きました。

 

この流れで壁の埃も取っていき、ウタマロクリーナーで水拭き。ウタマロクリーナーは鉛筆跡が簡単に落とせるので助かります。

 

最後は畳!

まずは床の端に溜まった埃を取ります!終わったら次は畳。

f:id:simplelife_33:20221020082600j:image

これ以上畳が傷まないように(笑)、目に沿って優しく掃除機をかけるのが鉄則。

埃やゴミが取れたら乾拭きして完了です。

 

\ピッカーン/

f:id:simplelife_33:20221020080524j:image

扇風機を片付ける力は残ってないのでまた今度にします。

(無理は禁物)

 

息子のおもちゃを戻して...

f:id:simplelife_33:20221020080530j:image

 

孫のおもちゃを戻して....

f:id:simplelife_33:20221020080527j:image

今日は終わり!!

コタツを出すのも後日にしまーす😂

f:id:simplelife_33:20221020101424j:image

 

最近掃除ネタが多いので、毎回ブログをお読みいただいている方にはプレッシャーをかけてしまっていないかなってちょっぴり心配です💦

どうか掃除もやる気が起きない時は無理をしないで下さいね!

 

無理してもストレスにしかならないので、どうか時間と余裕がある時に🙏✨

そして頑張った時は自分をう〜んと誉めてご褒美を与えましょ〜。

 

 

 

毎日のお掃除を少しでも楽しくするために、お洒落な掃除用品をご褒美にしたって良き良き

ではでは〜👋

 

\和室の収納方法と断捨離/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

 

▼ランキングに参加しています▼

ポチッと押して頂けると嬉しいです☺️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

\maiの楽天room/