maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、『「家で作る水炊きってなんか...ちょっと惜しい」って思ってたけど今回は違った!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録励みになります✨

 

 

おはようございます。

 

今回は、今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」について書いてみたいと思います。

 

やる気...。

う〜んとね、そもそも毎朝やる気がない状態から始まります。

 

「よーし今日もやる気満々だぁ✊」

「やる気に満ち溢れてるぞぉ〜✨」

なんて日はなく、とりあえず洗濯機のスイッチを押して、朝ごはんを作ります。

 

習慣になっていることを無意識レベルで行動するんです。

\マイルーティン/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

洗濯物を干す。

歯磨きしたついでに洗面台の掃除をする。

食器を洗ったついでにシンク周りを拭いてみる。

そんな事をしているうちに、掃除をする気力(やる気)が出てきてきます。

 

 

お化粧もそうです。

\愛用のコスメ/

simplelife-33.hatenablog.com

 

私は毎日学校への送り迎えがあるので、毎朝メイクをしています。

肌のトラブルを隠したり、紫外線から肌を守るため...という理由もありますが、メイクをするだけでやる気が出るんですよね。

 

明るくなった顔を見ると、

「よし、仕事頑張ろう!」

「天気もいいし散歩しよう!」と思える。

 

なので、私の場合は先にやる気があるわけじゃなくて、いつも通り過ごしていく中で徐々にやる気が出てきたり、メイクをした後にやる気が起きたりしています。

 

 

それでもやる気が起きない時はあります。

私の場合は....

\これが理由/

simplelife-33.hatenablog.com

 

そんな時はとことんダラダラします。

 

音楽を聴いたり、

映画を観たり、

本を読んだり、

ゆっくりお風呂に浸かってみたり、

その時の気分で心のままに。

 

ただ休む目的・休みたい理由は明確にしています。

そうじゃないといつまでもダラダラしちゃうので、「今日は明日から頑張るためのパワー補充をする日♡」などと決めています。

 

家事や仕事は生きていく上で必要なことだけど、やる気が起きない時は休息も必要!

そんな時はうまくサボればいいと思っている私です😂

ではでは〜👋

 

 

 

▼ランキングに参加しています▼

ポチッと押して頂けると嬉しいです☺️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

\maiの楽天room/