maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【祝婚歌】いい夫婦の日に贈りたい詩。

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、『旦那さんとデート。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録励みになります✨

 

 

こんにちは。

 

今日はいい夫婦の日ですね。

毎年この日になると結婚を発表される芸能人がいたりして心がほんわかします♡

今日という日が結婚記念日の皆さん、おめでとうございます✨

 

そして、いい夫婦の日・結婚記念日になると思い出すのが「祝婚歌」です。

私たち夫婦の結婚記念日に、お義母さんがこちらの本をプレゼントしてくれたんですが・・・

f:id:simplelife_33:20221122093220j:image

胸にチクンッと響くんです。

 

せっかくなので、詩をご紹介しますね。

 

祝婚歌(吉野弘)

 

二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派過ぎないほうがいい

立派すぎることは

長持ちしないことだと

気づいているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい

完璧なんて不自然なことなんだと

うそぶいているほうがいい

二人のどちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

お互いに避難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで

疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気付いているほうがいい

立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には

色目を使わず

ゆったり ゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに

ふと 胸が熱くなる

そんな日があってもいい

そして

なぜ胸が熱くなるのか

黙っていても

二人にはわかるのであってほしい

 

やっぱり今回もチクンッときました。

 

 

この詩の中でも

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気付いているほうがいい

正論は強いし、正論には反論できない。

結果、人を支配し人を傷つけるんですよね😢

ここの詩には毎回胸を打たれます。

 

 

あと相手に対してムッときてしまった時

お互いに避難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで

疑わしくなるほうがいい

この詩を思い出すようにしています。

 

だからと言って毎回冷静になれるわけじゃないですが、知らないより知っておいたほうがいいかなって。

simplelife-33.hatenablog.com

 

でもあれですね。

今日も1年を振り返りながらこの詩を読んで、反省することがいっぱいありました😂

詩をコピーして目立つところに貼っといた方がいいかもしれません。笑

 

 

新婚の時。

子供が生まれた時。

子供が巣立った時。

20代。30代。40代...と、その都度考え方など変化してきましたが、きっとこれからも少しずつ手探りしながら、ちょうど良いバランスを作って生活をしていくのだと思います。

そしてこの詩は、その都度ヒントをくれる☺️

なのでご紹介させて頂きました♡

 

ではでは〜👋

 

 

 

▼ランキングに参加しています▼

ポチッと押して頂けると嬉しいです☺️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

\maiの楽天room/