maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

ズボラ主婦が実践している「月初めのルーティン」はこちら!

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、『【月間30000PV】開設1年5ヶ月のブログ運営報告。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録励みになります✨

 

 

こんにちは。

本日2回目の更新です。

 

さて12月になりました。

毎日、毎週、毎月と様々なルーティンを皆様もこなしていると思いますが、私にも懲りずと毎月ブログに載せているルーティンがあります。

f:id:simplelife_33:20221201125641j:image

それが毎月1日に行っている「歯ブラシの交換」です。

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

もちろん1日じゃなくてもいいんですが、いつ交換したか覚えやすいように“1日”にしています。そして、その古い歯ブラシを使って、洗面台・シンク・トイレを念入りに掃除すれば一石二鳥。

f:id:simplelife_33:20221201125817j:image

ズボラだからこそ実践している月初めのルーティンです。

 

\愛用の歯ブラシ/

 

\7歳の息子にこれ買ってみました/

 

月初めルーティンは他にもあります。

洗面台・シンク・トイレを念入りに掃除した後に「かんたん洗浄丸」を排水口へポイっ。

f:id:simplelife_33:20221201125830j:image

投入するだけで排水口のニオイやヌメリを除去・除菌できるという優れモノ。正直、目に見えないところが実際にきれいになっているかはわかりません😅

でも排水口の嫌な臭いが軽減したのは確かなので使い続けています。

 

何たってポイポイするだけですからね!

ズボラの強い味方です

 

メイクブラシもこのタイミングでお手入れしています。

ちょうど5年前に購入したSix Plusのブラシはいよいよ限界かな。笑

f:id:simplelife_33:20221201134607j:image

ブラシを洗浄する事が面倒で、ついつい新しいものを買っていたかつての私。でもメイク用品を最低限まで減らし、道具のお手入れ方法を学んでからはブラシの洗浄をするのが習慣になりました。

もちろん面倒な時はあります😇でも欲しいコスメにお金をかけた方がいい✨と言い聞かせると俄然やる気が!

キレイなブラシでメイクをすると気持ちもいいですね♫

 

\愛用のコスメ/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\コスメ収納/

simplelife-33.hatenablog.com

 

最後は11月の書類をシュレッダーにかけ、今月の予定を確認。学校の行事、仕事の納期、娘や主人の予定を手帳に書き込んで頭の中を整理していきます。

直前に気づいて慌てる事もたまにありますが、把握しておくのとおかないのとでは全然違います(←私の場合

手帳を見直して、家族との予定を立てたり、友達との時間を作ったりしています。

 

\愛用している手帳/

simplelife-33.hatenablog.com

 

「月初めのルーティン」を取り入れてからは、消耗品の交換が定期的にできるようになったり、書類がたまらない暮らしができるようになったり、予定を忘れにくくなりました。

f:id:simplelife_33:20221201141730j:image

どれもズボラだからこそ取り入れたいルーティン。

 

皆さんのルーティンも是非コメント欄で教えてもらえると嬉しいです🙌

ではでは〜。

 

 

 

▼ランキングに参加しています▼

ポチッと押して頂けると嬉しいです☺️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

\maiの楽天room/