maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【断捨離】システムキッチンの収納と断捨離したモノ。

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

また前回の記事『今年も断捨離祭り開催します!!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録励みになります✨

 

 

こんにちは。

本日2回目の更新です。

 

先日、フライパンと鍋を収納している引き出しにニトリの「抗菌すべり止めシート」を敷きました。

 

\合わせてお読みいただけると嬉しいです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

私はこうゆう時、ついでに掃除と断捨離をするようにしています。

まずは引き出しに収納しているモノを全出しして掃除の準備をします。

f:id:simplelife_33:20230111092922j:image

取り外せるものは外し、パーツ、収納ケース、耐震マット(繰り返し使える場合)をシンクで丸洗い。その後ハンディークリーナーで引き出しの埃やゴミを吸い取ります。

 

普段のお掃除ならゴミを取り除いた後ウタマロクリーナーとキッチンペーパーで拭いていますが、断捨離を兼ねている時は少しでも楽したい。

f:id:simplelife_33:20230111092926j:image

そんな時は100均で買えるお掃除シートを使っています。

(子供の好きなキャラクター物を買ってしまいがち。)

 

あと、キッチン掃除で忘れちゃいけないのがここ!!

f:id:simplelife_33:20230111094950j:image

驚くほど汚れています😇

 

\掃除に使ったアイテム/

 

\愛用のハンディークリーナー/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

掃除が終わりしっかり乾燥させたら今使っているアイテムだけを戻していきます。

f:id:simplelife_33:20230111092907j:image

使っていない調味料がないか。

 

焦げ付きやすくなったフライパンがないか。

f:id:simplelife_33:20230111092903j:image

 

出番のなくなったキッチンツールはないか。

f:id:simplelife_33:20230111092919j:image

などなど、一つ一つモノと向き合って確認していきます。

 

ちなみに去年はトングが増えました。

f:id:simplelife_33:20230111092914j:image

なぜなら家族みんなが料理をするので、それぞれのお気に入りが出来たからです。

時々「家族の持ち物が多くて困っています」とDMを頂くことがありますが、気持ちはとってもわかります。でも私にもライフスタイルや価値観があるのと同じように、家族にも一人一人のライフスタイルや価値観があると思うんです。

 

そんな時はお互いの妥協点を見つけて買い物するようにしていますが、例えば今回のようにキッチンアイテムだったら「カラフルなものよりモノトーンだと嬉しいな〜」と正直に伝えるようにしています☺️

f:id:simplelife_33:20230111092911j:image

 

って言ってもカラフルなものもありますけどね。笑

f:id:simplelife_33:20230111092859j:image

 

って少し話が逸れてしまいましたが、「今使っているもの」は引き出しに戻し、「使っていないもの」は出したままにしていきます。

f:id:simplelife_33:20230111092937j:image

 

そしてここが最後の引き出し。

ほとんどのアイテムが引き出しの中へ戻っていきました。

f:id:simplelife_33:20230111092933j:image

こうやって一つ一つのモノと向き合うととても疲れますが、改めて好きなものがわかるし大切にしていることもわかります。

 

そして今回手放すアイテムがこちら。

f:id:simplelife_33:20230111102508j:image

  1. 長年愛用した手拭きタオル
  2. 洗う時に面倒と感じていた折畳式のまな板
  3. スライサー(セット買いしたモノ)

1と2に関しては新調したらありがとうの気持ちを込めて処分しますが、3は正直迷っています。

 

そんな時は保留ボックスへ。

f:id:simplelife_33:20230111121857j:image

保留ボックスは普段目に見えないところに置いておき(我が家は2階に置いてます)、「やっぱり必要!」と思った時に取り出せる安心ボックス。

ここでⅠ年保管し、それでも必要なかったと思えたら手放したいと思います。

 

食品を扱うキッチン。

定期的に掃除をしたい場所なので、このくらいの量をいつまでもキープできたらと思います。

ではでは〜👋

 

 

 

▼ランキングに参加しています▼

ポチッと押して頂けると嬉しいです☺️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

\maiの楽天room/