maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【快適】寝室には高レビューのハイブリット式加湿器置いてます。

ご訪問ありがとうございます。

 

『【tower】雑菌の繁殖を防ぐには乾燥が1番大事!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

今日は加湿器のお話です。

乾燥が進むと、肌の潤いがなくなったり、細菌やウイルスを排除しにくい💦

湿度が低いとウイルスの生存率が上がるらしいので、一般的には湿度を50〜60%に保つといいみたいです👌

 

という事で、一昨日寝室に加湿器を出しました!

見た目が好みで買った『L's Humidifier』は今年で5年目になります。

f:id:simplelife_33:20210930125049j:image

しっかり加湿してくれるところ、お手入れが簡単なところが気に入り使い続けていますが、毎年新たな不具合が出てきて、今年で寿命かもれません(ノД`)理由は後ほど。

 

加湿力が高いのでミストを最大にすると我が家の場合は結露がひどくなったり、床が濡れたりしたのでミストは最小にして使ってます。

 

現在はリニューアルされ最新版も出ていますので、新型・旧型と比較しながら記録として残しておきたいと思います。

 

 

加湿器を選ぶときに重視した事
  • 大容量なこと

f:id:simplelife_33:20211014173349j:image

※画像お借りしました

 

コンパクトながらタンク容量は4L、最大11時間の連続加湿が可能です。

寝室は8帖、しっかり加湿されているのがわかります。

 

  • 給水のしやすさ

従来の加湿器だと給水タンクを持ち運んで給水する手間があり、水滴がポタポタと垂れる度にストレスでした。

これは1番避けたかった事。

 

f:id:simplelife_33:20211014174353j:image

※画像お借りしました

 

この加湿器なら上のフタを取ることで使用中でも水を足す事ができますし、 もちろん水分を拭き取ればバケツ型のタンクを取り出し簡単に給水することもできます。

 

  • 寝室用はハイブリット式

加湿器は大きく分けて4つの種類があります。

  1. 気化式
  2. 超音波式
  3. スチーム式
  4. ハイブリット式

それぞれメリット・デメリットがありますし、電気代も異なります。

 

ハイブリット式は、送る空気を温めているので加湿量が増えますが、消費する電力が増えてしまうというマイナスな面もあります。

これはスチーム式と消費量が似ています。

ただ湿度が高くなると電化式と同じくらいになるので、ハイブリット式は寝室や子供部屋など狭いスペースに使うのがいいと思い、寝室にはハイブリット式を選んでいます。

ちなみに静音です👌

 

 

タッチパネル

不具合と言えば息子にタッチパネルをポチポチされ過ぎて、2年前にスタートボタンがなくなりました。笑

f:id:simplelife_33:20210930125201j:image

 

スタートボタンだけだったから問題なかったんですが、今年は・・・

f:id:simplelife_33:20211014173042j:image

ほとんどないやないかーい!

なんとな~くわかるから……今シーズンだけでも頑張ってもらいたい🤣

 

LDE表示のシンプルなタッチパネルは(左から)2年前の写真で説明します。

 

  1. タイマー設定(2.4.6h)
  2. タッチパネル表示on/off、
  3. ミスト調節
  4. 水位レベル/給水表示

f:id:simplelife_33:20210930125227j:image

 

f:id:simplelife_33:20211014173305j:image

最新版もタッチパネルの内容は変わらないみたいです。

 

 

アロマトレイ

旧型は開閉しにくくあまり使ってなかったですが、こちらは2019年モデルから改良されたみたい。

f:id:simplelife_33:20210930125300j:image

アロマオイル、エッセンシャルオイルが使えるのでアロマディヒューザーを買う手間も省けます♡

 

 

お手入れが簡単

細かく分解することができるので気になる部分も簡単に拭き掃除可能ですし、しまいこむ時のお手入れが楽!

f:id:simplelife_33:20210930125311j:image

お手入れが面倒だと、私の性格上1年中出しっぱなしにしちゃうと思うんです。

ズボラな私が使い続けられている理由ですね!

 

さらに

f:id:simplelife_33:20210930125248j:image

最新モデルなら抗菌カートリッジ搭載なので安心♡

f:id:simplelife_33:20211014175704j:image

う〜ん。。。。

2021年モデル欲しくなってきたー😂

 

\これこれ/

ん?リモコンまで付いてるじゃん!

 

\愛用品など/

f:id:simplelife_33:20211003142004p:plain