maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【HAPPY☆HELLOWEEN】過去のハロウィンごはん集めてみました🎃

ご訪問ありがとうございます。 今日はハロウィンですね✨ 皆さんはどんな風に過ごしましたか? 我が家は昨日、かる〜くパーティをしました。飾り付けは今年も息子が担当。 毎年同じアイテムを使っているので慣れたもんです これは去年。 どんどんお兄ちゃんに…

【すきな洗剤】日用品は『定番化』すると時短&節約に繋がるのは本当だった!②

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」に答えてみました。 前回は定番の日用品を集めてみたんですが思いっきり「10選」超えてましたね。笑 今回は掃除に使う洗剤系をまとめてみたいと思います!!

日用品は『定番化』すると時短&節約に繋がるのは本当だった!

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」に答えてみました。 ご訪問ありがとうございます。 最近、洗剤などの日用品(消耗品)が定番化されてきました 若い頃は「安いから」という理由でまとめ買いをしては、帰宅後「在庫まだまだあったよ.....」と失敗す…

【ドラム式用】酸素と酵素の力で洗濯槽の汚れを分解!

今回洗濯槽のお手入れに使ったのは、先月の楽天SSで購入した酸素系の洗濯槽クリーナー。 ドラム式といえば塩素系のクリーナーが多い中、息子を出産してから塩素系とは疎遠になっているので、酸素系のクリーナーが増えてきてくれて助かっています。 酸素系の…

インスタには載せてこなかった#生活感のある暮らし

ご訪問ありがとうございます。 息子が学校でハロウィンの飾りを作ってきました。 「ママ見てみてーー!」 「これコウモリなんだけど、節分にもつかえなーい?鬼みたいでしょ?」 どうやら代用できるということを6歳で学んだみたい 子どもは本当に親のことを…

今週のお題「読書の秋」私にとってライフスタイル本は、より暮らしを楽しくするアイディア本。

今週のお題「読書の秋」をテーマに記事を書いています。嬉しいことにリクエスト頂きまして『読書の秋』第2段。 今回は収納や掃除など、暮らしにまつわるライフスタイル本のご紹介です。 日々の暮らしは自分次第で楽しくなるものだと思っています。 私にとっ…

【ウタマロクリーナー】水垢も綺麗に落とす万能クリーナー

ご訪問ありがとうございます。 昨日は掃除曜日。 洗面台を念入りにお掃除しました。洗面台は狭いので時間もかからず綺麗になります。 だから達成感も出やすい場所なんです☺️✨ さてさてお掃除開始!!

今週のお題「読書の秋」育児本は読む?読まない?

今週のお題「読書の秋」について書いてみようと思います。 ご訪問ありがとうございます! 育児本って「読むべき!」という意見と、「読まない方がいい!」という意見に別れませんか? 私は占いと一緒で、参考になると思えば取り入れるし、参考にならないと思…

【愛用品】気持ちいくらいサクサク取れる毛玉クリーナー

4年程愛用しているテスコムの毛玉取りクリーナー。 見た目はなんて事ない普通の毛玉取りなんですが、これが毛玉はもちろん、毛玉予備軍みたいなものまでサクサク取れます! 思ってる以上にパワーがあります。

お花を飾って気持ちを穏やかに.....♡

ご訪問ありがとうございます。 今週も『bIoomee ブルーミー』からお花が届きました。 今週のお花は バラ or カーネーション かすみ草 or チース ドラセラ この3種類って思っていたら・・・ あれ?もう1種類ある! これです。 お花は好きだけどお花の名前は詳…

【コロナ】陽性と診断された家族と支える家族 ②

ご訪問ありがとうございます。 新型コロナウイルスに、家族が感染したとご報告してから10日経ちました。あっという間です。 そして、旦那さんが退院してから1週間。 やせ細ってしまった身体もほぼ元に戻り、笑顔も増えてきました。

【購入レポ】テプラPRO用の互換テープを使ってみた結果。

今日は、整理収納でも役立つテプラについて書いていきたいと思います。 テプラ本体については過去に書いたことがありました。 合わせて読んでいただきたいのですが......ブログを始めたばかりでなんとも言えない🤭 少しず〜つ成長していると思っていただけると…

【水ピカ】マルチに使えるクリーナーは想像以上にコスパだ!!

インスタで知ってから数年リピしている「水ピカ」。 場所を選ばず使えるマルチクリーナーで、名前の通り成分は『水』です。 「え?水で掃除ができるの?」と思った方にもう少し詳しくご説明しますね☺️(←うさんくささ出てる)

美味しいものと人の温かさに触れ変わりたいと思ったこと。

昨日のこと、旦那さんのお母さんが玄関先へ買い物袋を届けてくれました。 中には大好きな野菜とお肉!!! 娘の大好きなぶどうやゼリーまで沢山入っていました😭 実は昨日の朝「必要なものはない?」と聞かれ「今のところ大丈夫ですよ!」と答えたのですが・・…

夫のクローゼット収納とちょっぴり失敗しちゃったこと。

今月のやる事リストに入れてた旦那さんのクローゼット掃除が終わりました! 娘と旦那さんのクローゼットは衣替えしない収納方法なので、基本全出しして掃除するだけ。 壁面クローゼットは.....広さは1.65㎡、奥行910×幅1820で私のクローゼットと同じ広さです…

【1台8役】話題のスマックエイトプロを使って料理をしたら「今日はなんの日??」と言われてしまった件。

朝昼晩のご飯作りから、洗濯、掃除など。子育てしながらやるわけですから、主婦にとって毎日の家事は本当に大変💦 今日も朝から息子のご機嫌を取りながら、学校まで送迎させていただきました。笑 毎日毎日同じ事の繰り返しで、羽が付いてたらどこかへ飛んでっ…

家事のルーティン化で時間を有効活用 〜専業主婦(在宅ワークあり)のタイムスケジュール〜

今日はリクエストの多かったタイムスケジュールについて書いてみようと思います。 予定によって変わりますが、高3の娘と小1の息子がいる専業主婦のタイムスケジュールはだいたいこんな感じです💁🏼‍♀️

『新参者ですが宜しくお願いします🙇‍♀️』

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました。 自分を知ってもらえるいい機会かな✨ ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? はてなブログを始めたきっかけは? 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? …

【快適】リビングにはパワフルな超音波式加湿器置いてます。

時期的にSNSや各メディアでも加湿器が話題となっていますね。 去年に引き続き今年も、感染症予防の観点からも注目されているのではないでしょか。 冬の乾燥は健康にも美容にも大敵! 加湿器はもはや1家に1台ではなく、1人1台、1部屋に1台、オフィスにも、車…

【快適】寝室には高レビューのハイブリット式加湿器置いてます。

今日は加湿器のお話です。 乾燥が進むと、肌の潤いがなくなったり、細菌やウイルスを排除しにくい💦 湿度が低いとウイルスの生存率が上がるらしいので、一般的には湿度を50〜60%に保つといいみたいです👌 という事で、一昨日寝室に加湿器を出しました!

【tower】雑菌の繁殖を防ぐには乾燥が1番大事!

ご訪問ありがとうございます。 最近ニュースを見ていなかったので、今朝のモーニングショーで真鍋淑郎さんが、ノーベル物理学賞を受賞した事を知りました。 私とはかけ離れた環境の中にいるので、こういったニュースも見てもいつもなら「凄いな〜」とだけ思…

【コロナ】自宅療養でも医療保険の請求ができる?!スムーズに手続きするための「生命保険書類収納」

ご訪問ありがとうございます。 いつも突然のご報告になりますが、急遽旦那さんの退院が決まりました〜߹ㅁ߹) ︎︎ 旦那さんと私の温度差.....子供が見たら呆れるほどやかましい私です。笑 こんなに早く退院出来るなんて思ってもいなかったのでガツガツ感がお恥…

料理が苦手だからこそ器には拘ってみる。

ご訪問ありがとうございます。 家事の中で料理が一番苦手な私です。 それでもお気に入りの食器でテンション上げて日々のご飯作り頑張っています。 ここ数年、和食器にも興味があって、2年前かな? やっと出会えたのがユープロダクツ『栞(しおり)』のお茶碗。…

【マイホーム】入居前にしたこと 〜掃除編〜

「新居だし綺麗なはず!」 「入居前にクリーニングがはいるから大丈夫」 「そんなに汚くないはず~」 と思っても、実は雑巾がけなどすると真っ黒なんです( °_° )!!

『【コロナ】陽性と診断された家族と支える家族 ①』を読んで頂き本当にありがとうございます。

今日も沢山の方が読んでくれています。温かいメッセージまで沢山頂きました。 みんなからのメッセージを読んでいたら涙が止まらなくなってしまい、久し振りに大泣きしてしまいました💦目がボテッとしています。笑 本当に本当に温かいメッセージありがとうござ…

【コロナ】陽性と診断された家族と支える家族 ①

ご訪問ありがとうございます。 いつものようにブログを更新していたので、突然の報告に驚いた方もいると思いますが、タイトルにもある通り、家族がコロナになりました。 今でもまさかまさか....という思いです。 コロナ陽性と診断された家族も、その家族を支…

【マイホーム】入居前にしたこと ~採寸編~

今まで使っていた家具や家電をそのまま使おうとしても設置するスペースに置くことができないとなったら大変。 不要な家具を処分する事や新たに買い足す家具などの事も考え、引越し前にサイズを測っておきました。 家具のレイアウトを考える上で、部屋のサイ…

マイホームを購入する時に重視した事。

こんにちは、maiです。 今回は「マイホームを購入する時に重視した事」をまとめてみました。 注文住宅、建売住宅、マンション、中古住宅とある中で我が家が選んだのは「建売住宅」のおうちです。

【ダイソー】マスキングテープを貼るだけでカビ汚れが防止できちゃう優れもの

昨日のこと。トイレットペーパーの芯を捨てる私の姿を見て旦那さんが 「お疲れさん」と一言。 一瞬、え?って思ったけど感謝されたのかな?笑 主婦の仕事って、掃除・洗濯・料理など目に見えてわかる家事と、名もなき家事と言われる細かくて見えにくい家事が…

簡単に始められる「お花のある暮らし」

ご訪問ありがとうございます。 今日の東京は曇り空。 気分をあげるために『お花のある暮らし』しています。 基本花より団子なんですが(笑)、若い時に比べてお花が好き。 今では忙しい時ほどお花を飾るようになりました。 お部屋も明るくなるし、「部屋を片付…