maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【1台8役】話題のスマックエイトプロを使って料理をしたら「今日はなんの日??」と言われてしまった件。

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日の記事『家事のルーティン化で時間を有効活用 〜専業主婦(在宅ワークあり)のタイムスケジュール』も読んでいただきありがとうございます!

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

朝昼晩のご飯作りから、洗濯、掃除など。子育てしながらやるわけですから、主婦にとって毎日の家事は本当に大変💦

今日も朝から息子のご機嫌を取りながら、学校まで送迎させていただきました。笑

 

毎日毎日同じ事の繰り返しで、羽が付いてたらどこかへ飛んでってしまいたいと思った事もありますが......😅アハハ。だからこそ、家事のハードルを下げて『頑張りすぎない』というのは、私が毎日家事を続けるために大切にしていることです。

 

 

家事の中でも『料理』は特に頑張りすぎないと決めています。

家事の中で一つしなくてもいいと言われたら、真っ先に『料理!』と答えられるほど苦手です。

 

以前は仕事が忙しい時ほど常備菜を作っておいたり、惣菜を買うことに負い目を感じて手作りに拘ったりたり.....。手を掛けてこそ料理と思い込んでいましたが、それは自分を苦しめるだけだと気がつきました。

だからこそ自分でハードルを下げ、朝食は「一汁一菜」にしたり、時にはミールキットに頼ったり、出汁も粉末タイプのものを使うようにしています。お惣菜を買うこともあります。

 

また、時短料理ができるのでフードプロセッサーも活用していたんですが、今回フードプロセッサー・ミキサー・ミルが1台となった『スマックエイトプロ』をお試しさせていただき、コンパクトさと手軽さが気に入って我が家もお迎えすることにしました!

f:id:simplelife_33:20211019100040j:image

せっかくなのでご紹介します。

こちらは『1台8役』

フードプロセッサー、ミル、ミキサーを1台ずつ持っていますが、あれもこれもと置く場所がなくしまい込んで使えていないものもあったので、これ1台にできたのは嬉しいです!!

f:id:simplelife_33:20211019120315j:image

定位置はここにしました。

  • 底部サイズ 直径13.5cm とコンパクト

f:id:simplelife_33:20211019120326j:image

 

刻む・千切り・スライス・おろす・混ぜる・砕く・練る・挽くがこれ1台できます。

 

時間に余裕のないときは時間短縮になるので助かりますし、離乳食を作る時にも便利ですよね!

f:id:simplelife_33:20211019101648j:image

早速使ってみました!

みじん切りは15秒、ミンチで15〜20秒、ペーストで50秒くらい。パワーがあるので一瞬です!ただ、パワーがある分音は思っていたより大きかったです。

f:id:simplelife_33:20211019101708j:image

昨日は、普段絶対に作らないミートローフを作りました!

玉ねぎをみじん切りして、その後合挽肉も一緒にペースト。パン粉や卵、調味料も全部一緒に混ぜちゃえばOKです。なんて有難い🙏

ちなみにお肉は250gまでなので、我が家の場合作るメニューによっては2回に分ける必要がありそうです。

f:id:simplelife_33:20211019101718j:image

このタネを型に1cmほど敷き、ゆで卵を乗せたら残りのタネをかぶせてオーブンで30分焼くだけ。

f:id:simplelife_33:20211019101731j:image

お肉が焼きあがるまでに時間があるので、もう一品作りました。

あらかじめ耐熱容器でレンチンしておいた野菜と牛乳を入れミキサーにかけます。

ちなみにミキサーには、ガラス製とプラスチック製がありますが、こちらはプラスチック。傷やにおいつきが気になるところですが、軽いというのは使用中や洗う時にもメリットだと思います。

f:id:simplelife_33:20211019104109j:image

びっくりしますが、10秒くらいで固形の食材が粉砕されました。これをバターを溶かしたお鍋に移し、コンソメと塩コショウで味を整えたらブロッコリーとじゃがいものスープのできあがり〜。

f:id:simplelife_33:20211019101738j:image

それでも時間が余っていたので子供の宿題をチェックして、明日の準備も終わりました。

 

\じゃ〜ん/

f:id:simplelife_33:20211019101753j:image

私からしたら、30分でできた料理には見えません!

子供達や旦那さんから「今日なんの日??」と聞かれて当然だ(笑)。頑張ってないのに頑張って作ったように見られました✌️

自分の手だけでミートローフを作るなんて絶対にないですが、フードプロセッサーを使えば簡単だし、美味しー!

お肉を使うときは処理をしなきゃいけませんが、本体以外は食洗機で洗えるので、この後の片付けが楽なのも助かりました!

 

\セット内容/

f:id:simplelife_33:20211019124052j:image

こういうアイテムを活用して、これからも頑張りすぎないごはん作りしていきたいと思います。

 

/お世話になります♡\