maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

思い切って「やめてみる」と暮らしが充実する!

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

また前回の記事、『【スマホで写真年賀状】年賀状作りをサックと終わらせたい方の救世主です♡』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

読者登録励みになります✨

 

 

おはようございます。

 

早速本題に入ります。

暮らしの中で理由があってしている事や、逆に理由もただ何となくしている事がいくつかありますが、思い切ってやめてみたら、「暮らしが充実してるじゃん♡」と思った事はありませんか?

今回は「やめてみて良かった!」と思えた事をいくつかご紹介したいと思いますので、参考にして頂けたら嬉しいです☺️

 

夜更かし

若い頃から夜行性だった私。

f:id:simplelife_33:20221207145332j:image

子供が産まれてからも一人の時間を楽しむため、夜な夜な携帯をポチポチしたり、録画していたドラマを観たりしていました。

でも、ここ数年は何となく夜更かししていた日々をやめ、子供と一緒に早寝するようになりました。すると、翌朝はすっきり目覚められるようになり、1日元気に過ごせるようになったんです✨

それに夜更かししていた頃に比べ1日が長く感じる!

早寝早起きは健康にとても良いと実感しています☺️

 

 

SNS

人とのコミュニケーションを楽しむために始めたSNS。

f:id:simplelife_33:20221208072029j:image

けれどSNSを頻繁に使う事によって、いつしか気疲れするようになりました。

流れの速さ・情報の多さ....。とにかく物凄いスピードで流れが変わっていくので、マイペースな私にはついて行けなかったのが正直なところ。

また、手の込んだ料理を作った時、部屋をリセットした時、気づけば必死に写真を撮っている自分がいるんです。

「私は一体何を優先したいんだろう...」

そんな自問自答をしながら見つめ直し、ちょうどはてなブログを始めたあたりからSNSと距離をとるようになりました。結果には個人差があると思いますが、私の場合SNSの利用を最小限に抑える事で気疲れやストレスを減らす事ができました。

今ではありのままの食卓をブログに載せたり、新商品にこだわる事なく我が家らしい暮らしができるようになり、心穏やかに過ごしています。

 

\人間関係も見つめ直しました/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

朝ごはんの献立を考える

毎日毎日献立を考えるのは大変な事。

朝はごはん・味噌汁、卵料理、納豆と決めてしまうのも手です。

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

我が家は数年前から朝ごはんが定番化していますが、今のところ家族からのクレームはありませんし、主人が早起きした日は同じように定番ごはんを作ってくれる日もあるので助かっています。

 

 

畳む収納

衣類をきちんと畳む...これも結構大変。

それでも性格上、きちんと畳まないと散らかって見えたりするので、見えないところまで力が入っていたんです。

それなら畳むのをやめよう!と思い、すべての衣類をかける収納に。

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

すると洗濯物を取り込んでからの時間がぐっと短くなり、負担が軽減されました。

 

 

 

名もなき家事

家事には「見える家事」と「見えない家事」があります。

中でも「見えない家事」、別名「名もなき家事」がひじょーーーーーーーに多い!

例えば、トイレットペーパーの補充、ソープの詰め替え、脱ぎ捨てられた衣類を移動、カレンダーをめくる、日用品の在庫チェックなどなど、一つ一つは簡単なものでも数が多いので主婦にとっては負担が大きい!

そこでやめてみたなもなき家事がこちらです。

  • 家計簿をつける
  • 調味料の詰め替え
  • 水切りかごの使用(洗わずに済む)
  • 必要以上に作り置きする事
  • トイレットペーパーの交換回数(3倍巻きロールを買う)
  • トイレにゴミ箱を置く
  • マット類の洗濯

simplelife-33.hatenablog.com

 

自分にとって必要だと思っているもの、やることが心地いいものは無理にやめる必要はないですが、自分にとって苦痛になるもの、「面倒だな」「つらいな」と思っていることをやめてみると結構すっきりします。

 

 

まとめ

ここに書いたのはほんの一部ですが、年々「やめる事」が多くなってきました。それは経験の多さなのかもしれないし、歳を重ねてきたからなのかもしれません。

そして、やめる事が増えれば増えるほどイライラも減り、ご機嫌な母(妻)でいられる😀

それが家族にとっても、自分にとってもプラスになっていると感じています。

 

必要なのは「やめてみる勇気」だけ。

全部を頑張らなくても大丈夫なんです!!

 

ではでは〜👋

 

 

 

▼ランキングに参加しています▼

ポチッと押して頂けると嬉しいです☺️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

\maiの楽天room/