maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

大家族になってもカトラリーを増やさない理由。

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

また前回の記事『【7歳・4歳・2歳の育児中】誰1人泣かずに登校&登園できた日の家事は捗りすぎた!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録励みになります✨

 

 

こんにちは。

先日は順調に登校&登園した息子と孫でしたが、一昨日に引き続き今日も泣き泣きの長女ちゃん。朝から癇癪を起こし少し大変でした💦

 

次女に関しては発熱でお休み。

保育園に行き出すとよく風邪をひくのはあるあるですね。

 

やっぱり健康が一番です!

 

 

さて、

次女が寝ている間、カトラリー類の整理をしました。

\after/

f:id:simplelife_33:20230224114413j:image

カトラリー類は今までと変わらず食器棚の引き出しに収納しています。

 

お箸はしまう時や並べる時の事を考えると左右合わせる必要がないものの方が便利ですが、先日箱根旅行に行った時、寄木細工の箸に魅了されてしまった息子くん。家族みんなの箸を選んでくれました。

 

4人家族から7人家族になってから増えたのは箸だけ。

カトラリー(スプーンとフォーク)は大小合わせて10本づつあるので、大きさが違ってもそれなりに代用できています。人数が増えたからといって本数を増やす事はこれからもなさそう😄

 

悩んだのはディナーナイフでした。

絶対に必要な気がして買ったものの、ハンバーグは箸でもフォークでも切れるし、ステーキは焼いたら包丁で切ってしまう我が家。

「やっぱり要らなかったかな〜」と様子を見ていたんですが、先日ねーねがパンケーキをナイフで切っているところを見て、やっぱり取っておこう!と思いました!

 

 

最近使っていないのが箸置き....。食卓に並べると、これが2歳児の武器になるんですよ〜😂

結局、頻繁に使っていたお気に入りの箸置き以外は手放しました。

 

 

家族が増えたらその分モノを増やさないといけないのかなって思っていたけど逆でした。

子育て中でもすっきり暮らせる家づくり。

ちょっとした工夫ですっきりと居心地の良い空間が作れる事がわかってきたので、次回はそんなポイントをまとめたいと思います。

 

ではでは〜👋

 

 

 

▼ランキングに参加しています▼

ポチッと押して頂けると嬉しいです☺️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

\maiの楽天room/