maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年ありがとうございました!

早いもので2021年も残り僅か。 7月にはてなブログをはじめ毎日投稿を続けてきました! インスタをメインにしてきたので最初はブログを続けられるかとても不安でしたが、このブログを毎回読んで下さる方、読者登録して下さる方のおかげで今日まで続けてくるこ…

【bloomee】お正月らしいお花が届きました♡

昨日2021年の仕事納め。 今年は昨年よりも頑張ったっ!と自分で自分を褒め、友達のおうちで忘年会をしてきましたー😆 子供達もワイワイワイ♡ 大人も負けじと盛り上がっておりました🍾

頻繁に洗えない衣類に「マーチソンヒューム」のお手入れスプレーを☆

冬物のニットやコート類。 一度着たけど何度も洗えないし、頻繁にクリーニングに出せない衣類のケアってどうされていますか? 私はマーチソンヒュームの衣類スプレーを長年愛用しています。

ストレスMAXだったので息子と飛び跳ねてきました!

昨日のこと。 思うように仕事が進まず、気がつけばエル(愛犬)の散歩もしていない💦 諦めて息子の宿題を見て、夜ご飯の買い物に行って、夕飯の準備をしました。 (味噌汁に沢山栄養入ってたらいいよね....)と心の中で思い作った豚汁。 ひと段落したと思ったら・…

【CULTI MILANO(クルティ ミラノ)】アクタスで日本限定の香りを買ってきました〜!

先日アクタスに行ってきました。 素敵な家具や雑貨が沢山あっているだけで楽しい! 我が家のダイニングテーブルもアクタスです。 そんな大好きなアクタスですが、この日クリスマスプレゼントの他にもある物を購入してきました。 それがこちら♡

去年も購入したシンプルな「しめ飾り」

今年も残すところ6日になりました。 早いですね😅 大掃除や仕事納めなどで忙しい年末なので、少し早めにお正月のアイテムを準備しておきました。 そのうちの一つが『しめ縄』です。

【tower】浴室に「棚」があったら便利だと思っていたらこんなアイテム見つけました!

先日、柚子の皮を使って掃除をした我が家の浴室。 壁や天井、換気扇もウタマロクリーナーで掃除して大掃除が終わりました。 仕上げには黒カビができる原因菌を除菌してくれる防カビくん煙。 これで大掃除はほぼほぼ完了といったところです。 そんなピッカピ…

【ダイソー】整理トレーSはやっぱり優秀!!

今朝は「ズボンに紐を通す」という名もなき家事から始まりました。 数年前まで持ってなかった紐通し(ゴム通し)。 へアピンや安全ピンを代用していましたがやっぱりあると便利です。 そして地味だけど結構好きな作業です。笑

柚子湯に使った「柚子」を再利用してお掃除してみた!

昨日は冬至でしたね。 我が家は義実家からもらった柚子で柚子湯に入りました。 香りもいいし温まる。 最高ですね♡ 柚子は血行促進効果があって冷え性や腰痛を和らげたり、クエン酸やビタミンCによる美容効果もあるなんて言われていますよね。

【大掃除】水道がない2階のベランダ掃除はこうする! ※汚画像あり

こんにちは、maiです。 昨日は天気が良かったので気合を入れてベランダの掃除をしました。 2階のベランダには水道がないので、庭にあるホースをビニール紐で引っ張り上げています。 手順は・・・

毎年飾れるお洒落な「鏡餅」

年末ということもあって混んでいましたが無事に処分完了。 引き取りだと倍以上のお金がかかるけど持ち込みしたので900円で済みました。 これで心置きなく新年を迎えられそうです。 (まだ大掃除終わってないけどね🤫) 新年と言えば、お正月に向けて年末から飾る…

「タンスのゲン」で脚付きマットレスを購入してみた!

娘の部屋の改造計画も進んでいます! 最初に買ったのはベッド。 小学生の時から使ったいたマットレスはバネが弱っていたのでやっと快眠できるかな?😅 さて、届いたセミダブルのベッドがこちらです。

クリスマス仕様のミニブーケが届きました☆

あと1週間でクリスマス☺️ おうちもクリスマス一色です。 そんな中、定期的に届くお花の定期便『bIoomee ブルーミー』からもクリスマスらしいミニブーケが届きました。

【大掃除】2階のサッシ掃除が楽にできる方法!

こんにちは、maiです。 インスタのDMでご質問の多かった2階のサッシの掃除方法。 1階は水を流せるから掃除しやすいですが、2階はお水をジャバジャバ流せないのでズボラな私にとっては厄介な場所。

【大掃除】掃除は「上から下へ」が効率的☆

さ〜て、今日は終業式! 明日から冬休みの始まりです😱‼︎ 嘘でも「息子と一緒に過ごせて嬉し〜♡」とは言えない状況。笑 「まま聞いてー?」 「まま見てー?」 まま!まま!まま!まま!の呼びかけが始まるんでしょうね〜(チーン)

【ストック収納】持ち過ぎず適正量で暮らそう

さて、今日は収納ネタです。 昨日、日用品をストックしている引き出しを整理しました。 今までにもストック収納を記録していますが、ストックは一箇所にまとめず使う場所の近くに収納場所を作っています。

私にとって「フリーにはたらく」とは。

今日は特別お題キャンペーン『フリーにはたらく』について考えてみました。 振り返ると仕事を始めたのが16歳。昼は美容のお仕事、早朝・夜はバイトの生活です。 何事にもストイックで拘りも強く、人に合わせることが苦手な自己中心的な人間。

話題のBlogMapに登録しました!

こんにちは、maiです。 はてなブロブやツイッターでもよく目にする#blogmap に登録しました。 読みたい『個人ブログ』が探せるというサービス。ということは、自分のブログを知ってもらえるチャンスー😆🙌

【小学1年生】個人面談行ってきました!

が個人面談シーズンですね。 我が家も今日、小学1年生の息子の個人面談がありました。 聞きたいことは山ほどですが、いざ先生と対面すると何を話そうと思っていたか忘れてしまうタイプ👉👈 今回こそ色々聞くぞーと意気込んでいましたが・・・

子供達にクリスマスケーキを作ってもらったら想像以上に楽しんでた!

もうすぐクリスマス。 子供達にとっては大イベントですが、親にとってはレシピを考えたり、ケーキを準備したりソワソワしますよね。 我が家は毎年義実家でクリスマスパーティーをしていたので、お義姉さんと料理を作ったり、義両親がケーキを買ってくれてい…

【ittala】本当に買って良かったと思える食器

こんにちは、maiです。 今回は愛用の食器ネタです。 以前大好きなmarimekko(マリメッコ)の食器についてブログで書きましたがmarimekkoと同じくらい溺愛しているのがittala(イッタラ)です。

【節約】食材を使い切る工夫

こんにちは、maiです。 我が家は4人家族ですが、みんな食べることが大好き。とくに高校3年生の娘と小学1年生の息子は育ち盛り・食べ盛り! 気持ちいいくらいよーく食べます🤣 なので食費もかかる時期。 少しでも節約できるように買い物後は決まってある事をし…

【大掃除】冷蔵庫の上にラップをするだけでお掃除楽々!

大掃除!! 数年前から汚れたらちょこちょこ掃除をする習慣をつけて、大掃除はしないスタイルを目指してきたけど、今年は仕事・ブログに夢中だったり、youtubeにハマってしまったり。 結果、掃除はついつい後回しになってました😜 なので先月末から大掃除始め…

【高校生のお部屋】クローゼット収納ほぼ完成〜☆

こんにちは、maiです。 娘のクローゼット改造計画!ほぼ完成しました〜☆ 娘の希望を取り入れて、古着屋さんぽくラックに洋服を置いてみたり、今までしまい込んでいたディズニーアイテムを飾ったりしてみましたよ😍

一度使ったら手放せない“蚊帳ふきん”

今日はキッチンアイテム“ふきん”のお話です。 ふきんと言えば代表的なのが『蚊帳ふきん』 寝る時に蚊などの虫から身を守るためにつるす「蚊帳」の生地を使用したふきんです。となりのトトロでも蚊帳シーンは有名ですよね😄🌱

【初公開】娘の部屋を大改造しちゃお〜!

こんにちは、maiです。 先々月からやろうと思っていた娘の部屋のクローゼット掃除。 掃除だけならすぐ出来たんですが、今回は掃除だけじゃなく部屋全体を模様替えしたい!という事で、娘の気持ちに答える余裕がありませんでした😂

【楽天SS】購入品です。

こんにちは、maiです。 楽天スーパーセール始まりましたね☺️ 今回は2021年12月4日〜12月11日まで。いつものように購入品をサラッとご紹介しています☆

【ダイソー】思いがけず見つけたもの。

息子絡みのお話なんですが・・・。 平日は習い事をしていて帰宅は5時半ごろ。 そこから宿題を見ながら夕飯の準備、連絡帳のチェック・・・などしますが、昨日の連絡帳には「明日必要なもの→軍手」と書いてありました。(チーン)

【しまむら】キッズ用のファイバーヒートがコスパだった!

こんにちは、maiです。 久しぶりにしまむらに行ってきました!お目当ては息子の冬用インナーと靴下です。 インナーは何種類かあったんですが、「優秀!」と噂のファイバーヒートを含め2種類購入してきました。

PR案件の依頼が増えて思うこと。

PR

どうしたら案件がもらえる? 案件を受けようか悩んでいる 案件を減らしたい 信用できる企業は? などなどのご質問を頂きました。 詳細などは伏せますが、私が経験して伝えられることを正直に書いていたいと思います☺️