maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

PR案件の依頼が増えて思うこと。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

『【ブログ初心者】5ヵ月続けてみた成果を公開』もお読み頂きありがとうございます!Twitterでもいいね嬉しかったです☺️

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

この記事を投稿した後、インスタのDMで案件についてのご質問を数件いただきました。

長文になりそうなのでこちらでお返事させていただこうと思います。

 

  • どうしたら案件がもらえる?
  • 案件を受けようか悩んでいる
  • 案件を減らしたい
  • 信用できる企業は? などなどのご質問を頂きました。

詳細などは伏せますが、私が経験して伝えられることを正直に書いていたいと思います。

 

 

インスタを始めたのは息子がお腹の中にいる頃なので約7年前。

早いものです!

 

モノトーングッズの投稿から始まり、モノトーンインテリア→断捨離→収納。

収納の投稿をするようになってから少しずつフォロワーさんが増えて行き、その後 北欧・シンプルインテリアと変わって行きました。

 

フォロワー数が急激に増えたのはマイホームを購入したあたりからだと思います。

f:id:simplelife_33:20211202093444j:image

投稿するタイミングでフォロワーさんが増えることもありますが、雑誌の掲載やWEBでの画像掲載も大きく影響しています。

 

 

フォロワー数が1000人前後でも案件はきます!

はじめての案件はフォロワー数が1000人前後だったと思います。

もともと懸賞が好きで雑誌のプレゼントコーナーは必ず見て応募していたり、食品のバーコードを集めては応募しているくらいですから、はじめてPRのお話を頂いた時はとっても嬉しいものでした。

怪しげなもの以外は手当たり次第試して、インスタでレポしていたのを覚えています😅

 

また、モニプラ ファン ブログ という無料サンプルや無料モニターが当たるサイトに登録してて、気になったものに応募もしていました。

Twitterやインスタのフォロワー数が多いと当たりやすいイメージです。

 

フォロワー数が2000〜5000人になると、化粧品、時計やバックの案件依頼が多くなってきました。

 

興味のあるもの、実際使ったことのあるもの(洗剤など)は喜んでお受けしましたが、何度も繰り返し受けていると物は増えていきます。

f:id:simplelife_33:20211202093514j:image

いいものとわかっていても、シンプルに暮らしたいという思いとは一致しないような気がして、そこから消耗品以外の案件をお断りするようになりました。

 

また化粧品に関しても、自分に合うものを見つけてからは全てお断りしています。

 

逆にファッションや美容が好きで、その事をテーマに投稿をしていると見ている方(フォロワーさん)には有力な情報になると思います😊

 

 

フォロワー数1万人達成!

フォロワーが1万人を超えると、ストーリーにリンク(URL)を貼ることができるようになります。以前はスワイプ方式でしたが、現在はURLをクリックする方式に変わりましたね。

 

1万人を超えたのを機に、1日10社以上の企業からDMが来るようになりました。

とても有り難いです。ただ、お断りの連絡をしても、何度も「はじめまして…」からのやり取りをしてくる企業もあって、正直もういいです😇といった感じ。

 

企業名や商品名は伏せますが、クリック案件や成果報酬が多いのでこちらも全てお断りしています。

中にはいい商品も沢山あると思いますが、購入後ショップから必要以上に連絡が来るという話も聞いたことがあるので、案件を受ける側も買う側も十分に見極める必要がありそうですね。

 

 

フォロワー数2万人達成!

フォロワー数が2万人を超えたあたりから大手企業からの案件が増えました。さらにその案件の数々は、私のインスタをよく拝見してくれているのがわかります。

 

今まさに興味のあるもの、暮らし(住まい)に関する案件、子育てに関する案件が多く、投稿の内容も自由制の高いものばかり。

さらに、商品に関してデメリットを伏せて下さいと言われるより、「今後商品を改良化するためにもデメリットを載せて下さい」という企業は個人的に信用しています。

 

 

\主婦の味方oisixさん/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\過去におすすめしたことのあるブランドからの案件/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\子育てに関するアイテム/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\愛用しているブランドからの案件/

simplelife-33.hatenablog.com

 

やっぱり愛用しているブランドや企業様からのお声掛けは嬉しいです☺️

 

今後案件を頂くことがあるとすれば、今と変わらず良さがわかっているもの本当に使ってみたいもの(自分の暮らし・インスタ・ブログにあっているもの)率直な感想が伝えられるものを基準に受けていこうと思っています。

逆にインフルエンサーに力を入れたい、ビジネスとして始めたいという方は別だと思うので参考にはならないです🙏💦

 

 

とは言っても、最近私のインスタは案件ばっかりなんじゃないか??と自分でも悶々としていました😰

 

生活の一部として、暮らしに関することをインスタやブログに綴りたいというのが私の原点なので、初心に返って見つめ直すいい機会なのかもしれません。

 

 

参考になるかわかりませんが.....今日も最後までお読み頂きありがとうございました。