maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

またまたお久し振りです!!

お久し振りです! 皆様お元気ですか〜?? 私は相変わらずですが、1年前から生活リズムがガラッと変わって以来、育児や遊びに没頭していて、ブログの更新が8ヶ月振りになってしまいました。

お久し振りです。

お久しぶりです。 気付けば1ヶ月更新できませんでした💦 思っていた以上に色んな事がありすぎて、あっという間に月日が流れていました。 最近に口癖は「もう1人私が欲しい.....」笑 はぁ〜💨 2歳・4歳・8歳の子育ては本当に大変です。

誰でも整理整頓が上手になれる化粧ポーチ♡

今日の本題は、おすすめしたーい!と思った万能ポーチのご紹介♡ しばらく前から色んなショップで見かけていたんですが、スクエア型のこんなポーチ....見た事ありませんか? 一見シンプルなポーチですが、おすすめしたいポイントがいくつかありました! まず…

大家族になってもカトラリーを増やさない理由。

次女が寝ている間、カトラリー類の整理をしました。 お箸はしまう時や並べる時の事を考えると左右合わせる必要がないものの方が便利ですが、先日箱根旅行に行った時、寄木細工の箸に魅了されてしまった息子くん。家族みんなの箸を選んでくれました。 4人家族…

【7歳・4歳・2歳の育児奮闘中】誰1人泣かずに登校&登園できた日の家事は捗りすぎた!

こんにちは! 小学生の息子、孫姉妹とも無事登校&登園しました。 しかもしかも!! 長女(孫)は毎朝ギャン泣きしてたけど、今日は泣くのをこらえてバイバイしてくれました😭 先生もお友達もみんな長女の周りに集まって「頑張ったね〜(頭ナデナデ)」って。

愛が届きました。

あ、そうそう。 昨日のバレンタインデーごはん。それっぽくしたくてハンバーグかビーフシチュー作ってハート形の人参添えればOKでしょ👍って思ってたんですが、男性陣からリクエストいただいたので愛を込めて作らせて頂きました😇 メニューは・・・

引っ越しました....

こんにちは。 今日はバレンタインですねー! 正直朝そんな話になるまで忘れてました。笑 手作りチョコは難しそうなので、それっぽい夜ご飯が準備できたらな〜.....って思ってます😂 さてさて、先週のはなし。

雪だー!!!って騒いでるのは子供だけ。笑

こんにちは☃️ 今日の東京は予報通りの雪模様。

4歳と2歳のトイレ事情。

こんにちは! 今日は朝から息子と長女(孫)が咳コンコン。 これは悪化したらやばいやつだ.... って事で病院へ行ってきました。 イマイチ状況が掴めない次女(孫)は主人に抱っこされ笑顔で車に乗ったと思いきや「バァ〜バーーーーーーー!!!😫」とギャン泣き。

毎日カオスです!

こんにちは! 小学生の息子はただいまオンライン授業。 2歳と4歳の孫は、ギャン泣きしながら無事(?)登園しました。朝は地獄です。 毎日毎日カオスすぎて、ビックマミーは涙が出てきそう😂

バタバタだった1月。

あれからなかなかブログを更新できず、2週間以上の月日が流れました。 あっという間です。 3週間前、当時1歳と4歳の孫と主人の息子が我が家にやってきてから、あらゆる事が猛スピードで変化しました。 次男家族の暮らしを目の当たりにした衝撃。 こうなるま…

家族のカタチ。

こんにちは。 暫くブログをお休みしていますが、その間も沢山の方に当ブログをご訪問して頂くことができ、とても感謝しています。 ありがとうございます。 この数日間でいろんな事があり、環境の変化・心境の変化に驚いています。 が、家族みんな元気です!

【断捨離】システムキッチンの収納と断捨離したモノ。

こんにちは。 本日2回目の更新です。 先日、フライパンと鍋を収納している引き出しにニトリの「抗菌すべり止めシート」を敷きました。私はこうゆう時、ついでに掃除と断捨離をするようにしています。 まずは引き出しに収納しているモノを全出しして掃除の準…

今年も断捨離祭り開催します!!

おはようございます。 ようやく気持ち的にも日常が戻ってきました! あちこち掃除をしていると断捨離熱がフツフツしてきて、一箇所すっきりすると他のところが気になってくる。 新年早々、断捨離熱が急加速です。 という事で、 今年も断捨離祭りを開催したい…

今年も買えたACTUSのCULTI(クルティ)福袋。

突然ですが、最近見つけた福袋の開封動画。動画から伝わってくるワクワク感とドキドキ感。 そしてガッカリするお顔もまた正直で好きです 基本的に何が入っているかわからない福袋は買わない派なんですが、「買ってみようかな...」と一瞬心を動かされてしまい…

【ニトリ】「抗菌すべり止めシート」の存在感は全くないのに効果は絶大な件。

さて、前置きが長くなりましたが今日は収納のお話です。 先月フライパン&鍋収納を見直した我が家。 1ヶ月使ってようやく慣れてきましたが、スタンドのズレと傷汚れが気になるのでニトリのすべり止めシートを敷くことにしました。

【スターフィルター】換気扇掃除を3〜4ヶ月サボった結果・・・

こんにちは。 冬休み中だからどうせ汚れると思って大掃除しなかった換気扇。案の定真っ黒になりました😀 フィルターを取ってみると、油にホコリが付着してこの通り.....。これを放置しちゃうと部屋全体がベトついてきちゃうんですよね。

【旅行記】今年一発目の旅行は山梨へ!

おはようございます。 今日は息子の始業式。 21時に寝たら4時に起きちゃいました😅 寝不足と思いきやしっかり7時間寝てるし。笑 時間に余裕があるので、冬休みの記録をしようかな。 今年の冬休みは娘と予定が合わなかったので近場の山梨に行きました。 まず、4…

【月間50,000PV達成!】誰にでもチャンスはある!!

こんにちは! クリスマス、大晦日、お正月。 いや〜、ハードでしたね〜(心はげっそり) この3大イベントが続き、気がつけばあっという間に終わっている感じなのですが、まだまだ気持ちは戻ってこず😂 徐々に平常運転に戻していきたいと思います。 という事で、…

今年も宜しくお願いします☆

明けまして おめでとうございます✨ 今年は所帯を持った長男家族、次男家族、三男、四男、長女と賑やかな元旦を過ごすことが出来ました。31日に作ったおせち料理を始め、お赤飯、馬刺し、ステーキ、蟹しゃぶと賑やかな食卓。 しかしカオスすぎて写真を撮る暇…

今年もありがとうございました!

こんばんは☆ いよいよ大晦日✨️お正月の買い出しに行ったり、おせちの準備をしていたらあっという間に終わりそうな2022年。 今年はこれが最後の記事になります😊 2022年は良くも悪くも生活や仕事面で変化があった1年でした。

増加した体重と加湿器の話。

さてさて、本題は加湿器のお話。 寝室で使っていた加湿器がとうとう壊れましたという事で、 コロンとしたフォルムが可愛い加湿器をお迎えしました!その名も「フォグミスト」 取り出しやすいハンドル式で持ち運びも楽々。 ただ、移動の際水がポタポタ垂れる…

【2022年クリスマス】食べ過ぎたよ〜!

こんにちは。 クリスマスという一大イベントが終わりました!孫たちが遊びに来るような連絡があったので、いつもより多めに作ってスタンバイしていたんですが連絡すら来ず・・・。 おかげで食べ過ぎました。笑

【2022年クリスマス】さぁ〜準備するよっ!

こんにちは! あっという間にクリスマスイブですね🎄 皆さんはクリスマスパーティーしますか? 我が家は今夜おうちでクリスマスパーティー。息子はルンルンで準備をしています。

【2022年】本当に買って良かった9アイテム!

こんにちは。 ライフスタイルに関する情報を発信する中で、様々な便利グッズに出会った2022年。 今年も50商品ほどのレビュー記事を書きましたが、中でも「本当に買って良かった!!」と思ったアイテムがあるのでご紹介したいと思います。

【Google砲】ちょっぴり怖かったけど、貴重な体験ができました!!

こんにちは。 今日はブログ関連のお話です。 ブログを運営していると、やっぱり気になるのが「アクセス数」... アクセスを取得するためにSEO対策をしたり、SNSを活用した集客を行なっている方も多いと思いますが、ブログを開設して間もない時期に効果を発揮…

冬休みに入って最初にした事。

こんにちは〜。 ただいま絶賛冬休み中。 何が辛いって、毎度のごとく朝昼晩のご飯作りが辛いです😇 給食って本当ありがたいですよね〜。 来週から娘のお弁当もお願いされてますが、家族みんな一生懸命頑張ってるので私も頑張りたいと思います✊✨ さて、冬休みに…

冬休み始まりました!

こんにちは。 息子の冬休みがスタートしました。 終業式の日はおうちで“2学期お疲れ様会” 大好物の手巻き寿司です♡ ご飯を食べながら「2学期すごーく成長したなって思ってるんだけど、何か頑張ったことがあったのかな〜?」と聞くと・・・

愛犬にも飼い主にも優しいペットシャンプー♡

今回は愛犬のシャンプー事情です。 トイプードルは他の犬種に比べ、毛が伸びるのが比較的早いので、月に一度トリミングサロンに通っています。 おうちでも1週間〜10日に1度のペースでシャンプーを。 そんな中、 The Mate Tokyo さんからお声をかけて頂き「ト…

【小学2年生】個人面談終わりました。

先週息子の個人面談がありました。振り返ってみるとブログには息子の成長記録があまりなかったんですが、2学期は体調を崩すことが多かったかな。 おかげで自主学習が増えた時期があったんです。