maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【Google砲】ちょっぴり怖かったけど、貴重な体験ができました!!

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

また前回の記事『冬休みに入って最初にした事。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録励みになります✨

 

 

こんにちは。

 

今日はブログ関連のお話です。

ブログを運営していると、やっぱり気になるのが「アクセス数」...

アクセスを取得するためにSEO対策をしたり、SNSを活用した集客を行なっている方も多いと思いますが、ブログを開設して間もない時期に効果を発揮するのはなかなか難しいですよね。

そのため地道にコツコツと記事数を増やし、コンテンツを積み上げている方が多いと思います。

私もその一人です。

 

ところが私のようなブログでも、大量のアクセス数を取得できる経験をしてしまいました!!

 

それが「グーグル砲」です。

 

スマホでGoogle検索をしている時に、Google Discoverから興味のある記事を読む方も多いと思いますが、ここに自分のブログが掲載されることで、一気に興味を持ってくれたユーザー様からのアクセス数を伸ばすことが可能です。

 

そして今回Google砲に撃たれた結果・・・

f:id:simplelife_33:20221221092348j:image

はい、凄すぎました😅

Googleアナティリクスで見るとさらに凄いことになっています。

 

とっても嬉しいことだし、自分のブログを沢山の方に見ていただけるチャンス。

でもあまりにも急なアクセス数の伸びに「スパム」を疑い、怖かったのも正直な気持ちです。

 

色々調べた結果、GoogleアナティリクスからとGoogleサーチコンソールからの確認方法があることがわかりました。

アナティリクスの場合は参照元に「discover.google.com」からのアクセスがあればGoogle砲を受けているそうですが、私は確認できませんでした。

 

そこでサーチコンソールで調べてみると「Discover」の表示が!!

f:id:simplelife_33:20221221094313j:image

そこにはGoogle砲に撃たれたページ・クリック数・表示回数が記載されていました。

 

良かったぁ〜😭

スパムじゃなかったぁぁあ〜😭😭

 

そして今回Google砲に撃たれたページがこちらです。

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

Google側では、Google砲に取り上げる基準を明確にはしていません。

私が把握できた条件は

  1. インデックスに登録されている
  2. ポリシーに違反していない

このくらいしかありません。

 

ただこの記事を選んでもらえたのは、女性が注目するファッションの分野だったことと最新の情報、トレンド感が合致したのかなと思います。

 

まとめると、Googleのルールを守って、ユーザー様の趣味や関心を惹くものやトレンドを取り上げるブログ(サイト)を目指せば、Google砲が撃たれる可能性が高くなるという事。(←多分。笑

とは言っても、Google砲を狙うためだけにブログを書くと、私が理想とする「シンプルな暮らし」とは程遠くなる気がします。なので、これからも自分らしくありのままでブログを書き続けていきたいと思います!

その中でまたGoogle砲をドカーンと撃ってもらえたら嬉しいな😂💓

 

という事で、貴重な体験ができた2022年。

今年も残り10日となりましたが、やり残したことがないように1日1日を大切に過ごしたいと思います☺️

ではでは〜👋

 

 

 

▼ランキングに参加しています▼

ポチッと押して頂けると嬉しいです☺️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

\maiの楽天room/