maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

4歳と2歳のトイレ事情。

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

また前回の記事『毎日カオスです!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録励みになります✨

 

 

こんにちは!

 

今日は朝から息子と長女(孫)が咳コンコン。

 

これは悪化したらやばいやつだ....って事で病院へ行ってきました。

 

イマイチ状況が掴めない次女(孫)は主人に抱っこされ笑顔で車に乗ったと思いきや「バァ〜バーーーーーーー!!!😫」とギャン泣き。

主人は顔をペチペチ叩かれながら保育園に行ったそうです。笑

 

ジジ....

お疲れ様でございます😂

 

 

まぁ〜こんな感じで毎日大変なんですが、最近嬉しい事が2つありました。

ひとつは長女が日中のオムツを卒業できた事です😄

 

今4歳6ヶ月のお孫ちゃん。

我が家に来た時はトイレに行く事も、排尿のタイミングも教える事が出来ない状態でした。

 

トイレを可愛くしようか....

ご褒美シールで教えようか....

 

色々悩みましたが、まずは決まった時間にトイレに行く練習から始めました。そして、とーっても大変だけど、トイレをしている間は必ず扉の前で待っていました。

1〜3歳くらいのトイトレと違って、4歳だとトイレに座る事、降りる事が出来るから助かったかな。

 

これを2週間くらい続けていたら、オムツにしちゃった時に「気持ち悪い」という感情が出てきたみたいで、「トイレに行きたい」と教えてくれるようになりました。

その日からは洗い物をしていようが、お風呂に入っていようが孫のトイレを優先。

正直しんどい時もあったけど、約1ヶ月頑張ってオムツを卒業する事が出来ました〜👏

子供の成長って本当にすごいですね✨

 

そしてふたつ目は、次女(孫)のトイレ事情。

私は娘(19歳)と息子(7歳)をどちらも一人っ子状態で育ててるから分からなかったけど、2歳って上がいるとびっくりするくらい良い事も悪い事も真似するんですね!

 

長女がトイレに行くと、出ようが出まいが次女もトイレ。

そんな事を繰り返していたら、昨日は保育園でもおうちでもオムツを一回も濡らす事なく過せました✨

 

これはひょっとしたらひょっとするかも♡

f:id:simplelife_33:20230209123148j:image

ちなみにオムツは、IKEAのトロファストに収納してます。

 

 

 

急に子供が増えて、お母さんと同じように孫を育てるって本当に本当に大変なんだけど、嬉しい事があった時は今まで以上に嬉しくて、本当に本当に幸せ。

 

って思ったら長女の癇癪始まったぁぁぁあああ。

 

 

息子(孫の父ちゃん)よぉ〜!

旦那よぉぉおおおお〜!

 

お願いだから今日は早く帰ってきてね🙏

f:id:simplelife_33:20230209124339j:image

ではでは〜。

 

 

 

▼ランキングに参加しています▼

ポチッと押して頂けると嬉しいです☺️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

\maiの楽天room/