maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【ittala】本当に買って良かったと思える食器

ご訪問ありがとうございます。

 

『【節約】食材を使い切る工夫』もお読み頂きありがとうございます!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

今日は愛用の食器ネタです。

以前大好きなmarimekko(マリメッコ)の食器についてブログで書かせていただきました。

simplelife-33.hatenablog.com

marimekkoのデザインと丈夫さに惹かれ溺愛している訳ですが、そのマリメッコと同じくらい溺愛しているのがittala(イッタラ)です。

 

 

ittalaはガラス製品メーカーとしてフィンランドで生まれました。

 

ittalaの食器はモダンでシンプルなデザインでありながら温かみもあり、日常に取り入れやすいというイメージ。とくに白い食器はどの食材とも組み合わせやすく、どの食器とも相性がいい気がします☺️

 

中でも買って良かったと思っているのが、21cmのTEEMA(ティーマ )のボウル。

f:id:simplelife_33:20211209154855j:image

このサイズ本当に使いやすいんです!

 

平日は、家でオンライン授業を受けている娘と2人でお昼ご飯を食べています。

f:id:simplelife_33:20211209154919j:image

これは先日作った明太子スパゲッティー。

パスタを茹でてインスタントソースを絡めただけですが、ちょこんと盛り付けただけでお洒落に見えませんか?

 

Oisixのリゾットも美味しそう♡いや、美味しかった!

f:id:simplelife_33:20211209154841j:image

盛り付けのセンスがない私でも、簡単にお洒落に見せてくれるってかなりポイントが高いです!!

 

さらに洋風だけじゃなく、肉じゃがやオムそばを盛り付けてもいつもより美味しそう。

f:id:simplelife_33:20211209154853j:image

白い食器って沢山あるし色々使ってきましたが、私の中でこのittalaのデザインを超えるものはないかな〜。

そのくらい気に入っています。

 

もちろんカレーやシチューにも使えますし、中華だと炒飯や野菜炒め・水餃子。

f:id:simplelife_33:20211209154851j:image

和食だと、ちらし寿司や海鮮丼・煮魚などにも使っています。

 

使いやすさだけではなく、ittalaの食器はmarimekko同様丈夫なところもお気に入りの一つ。食洗機も対応していますし、オーブン・電子レンジ・冷凍庫の使用も可能です。

 

\カラーも豊富です/

 

安いものではないのでご褒美として少しずつ集めていますが、いつか洋食器はittalaとマリメッコでコンプリートできたらと思っています♡

 

 

\愛用品/

サラダや取り皿に♡

 

\愛用品/

ヨーグルトやフルーツに♡

 

 

 

\食器の揃え方/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\食器収納/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\愛用カトラリー/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\グラス収納/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

\愛用品など/

f:id:simplelife_33:20211003142004p:plain