maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

子供達にクリスマスケーキを作ってもらったら想像以上に楽しんでた!

ご訪問ありがとうございます。

 

『【ittala】本当に買って良かったと思える食器』もお読み頂きありがとうございます!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

もうすぐクリスマス。

子供達にとっては大イベントですが、親にとってはレシピを考えたり、ケーキを準備したりソワソワしますよね。

 

我が家は毎年義実家でクリスマスパーティーをしていたので、お義姉さんと料理を作ったり、義両親がケーキを買ってくれていました。

ただ去年は、コロナの影響で実家に集まることができなかったのでおうちでパーティーしたんですが.......何か楽しめることはないかと考えた結果、子供達にケーキを作ってもらう計画を立てました!

 

お菓子づくりが苦手私は、市販のスポンジと生クリーム、イチゴを準備。笑

スーパーで簡単に手に入るけど、スポンジは前日・当日に買うより余裕をもって準備しておいた方が良さそう。

 

 

当日、姪っ子やお友達を呼んで静かにカンパーイ。

f:id:simplelife_33:20211210103442j:plain

ご飯を食べたり、プレゼントを交換したりした後「今からケーキ作って〜!!」と声をかけると想像以上に喜ぶ子供達😄

 

とくに息子は大はしゃぎでした。

f:id:simplelife_33:20211210103342j:image

本格的に作るのも楽しいけど(←作れないけど🤣)、子供たちが思うまま・自由に作るのは楽しいはず。

 

作っているところを見ていると、お姉ちゃんたちがスポンジとスポンジの間に入れるイチゴを薄く切っていたり、息子に「ここに乗せるんだよ〜」と教えていたり。

f:id:simplelife_33:20211210103344j:image

改めて成長を感じたし、とても微笑ましかったです☺️

 

 

姪っ子・娘「え。女子力あがりそうじゃない?」「それな」

f:id:simplelife_33:20211210103334j:image

 

息子「お弁当に使うコレ(ピック)つけたらイチゴっぽいよ!」「それな」

f:id:simplelife_33:20211210103337j:image

そんな会話をしながら大体20分くらいで出来たかな?

 

\かんせ〜い/

f:id:simplelife_33:20211210103339j:image

人間も同じだけど、見かけじゃなくて中身よね👍と思う母なのでした。

 

 

クリスマスケーキに悩んでいたら、是非子供達に手作りケーキ作ってもらいませんか?

思い出に残るクリスマスになること間違いないですよ💕