maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

一度使ったら手放せない“蚊帳ふきん”

ご訪問ありがとうございます。

 

『【初公開】娘の部屋を大改造しちゃお〜!』もお読み頂きありがとうございます!

simplelife-33.hatenablog.com

 

しわっくちゃに放置された洋服の洗濯も終わり、ほぼ完成形に近づいた娘のクローゼット。

お部屋の雰囲気に合わせて若干アレンジするかもしれませんが、収納方法の詳細を明日ブログにアップできたらいいなと思っています。

収納ケースなどのご質問も頂きましたのでそちらの購入先なども載せたいと思います!暫しお待ちを〜🙏💕

 

 

 

今日はキッチンアイテム“ふきん”のお話です。

ふきんと言えば代表的なのが『蚊帳ふきん』

 

寝る時に蚊などの虫から身を守るためにつるす「蚊帳」の生地を使用したふきんです。となりのトトロでも蚊帳シーンは有名ですよね😄🌱

 

 

蚊帳ふきんの素材は、綿や麻・レーヨンなどがありますが、綿は肌ざわりがいいのが特徴。食器拭きはもちろん、お手拭きやおしぼりにも向いていると言われています。

麻は使ったことがないんですが、耐久性が良く、毛羽立ちにくいのでガラス拭きにも向いているみたいですね!また、ほかの繊維と比べて汚れが落ちやすいというメリットもあるそうです。

木から造られる環境に優しい繊維のレーヨン。綿や麻よりも吸水性に優れていて、消臭効果がある素材のため臭いがつきにくい特徴があります。

 

 

そんな蚊帳ふきん。我が家はインスタで仲良くさせてもらっている方の影響で、3年程前から愛用するようになりました。

はじめて使ったのがおすすめしてくれた『白雪ふきん』です。

無地のものもありますが、実はデザインの種類がとっても豊富。

  • 日本の花鳥風月を美しく染め上げた「日本の四季シリーズ」
  • かわいらしさを重視した「モダンシリーズ」
  • 誰もが知っている物語を描いた「物語シリーズ」
  • 伝統工芸や日本ならではの美に焦点をあてた 「Japan Beautyシリーズ」
  • 様々なブランドや作家さんとの「コラボレートシリーズ」

などなど種類は様々なんです。

 

レーヨン90%・綿10%(蚊帳8枚重ね)。綿が混ざっている分強度があり、厚みもあります。

ふわふわした感触で吸収力も抜群。

厚みのあるふわふわふきんが好みの私にとって、白雪ふきんは文句なしの商品でした☺️‼️

 

 

デザイン重視で買ってみたと言えば、人気キャラクターとコラボレーションした『中川政七商店』のオリジナルのふきんです。

リサ・ラーソン♡

 

綿100%(蚊帳5枚重ね)で吸収力はまずまず。

使いやすいサイズ(30×40cm)でデザインも気に入っていたんですがなんとなく薄くてかたい。使い続けても私の手には馴染みませんでした〜。

 

でも、これは完全に好みですね。

 

薄いのが好みであれば、中川政七商店で代表的な『花ふきん』も良さそうです。

一般的なふきんに比べて2重仕立てと薄く、サイズも大きいのが特徴。薄いから乾かしやすく、大きいので用途に合わせて使い分けが出来そうです。

 

 

そして前回の楽天マラソンで購入したのが、こちらの蚊帳ふきんです。

ワンポイントの刺繍が可愛いー♡

f:id:simplelife_33:20211207085739j:image

レーヨン100%の蚊帳8枚重ね。

白雪ふきんに比べると厚みはありませんが、吸収力は抜群です。

 

サイズも30×30cmで使いやすい。

f:id:simplelife_33:20211207085744j:image

使い続けると馴染んでくるのでそれも楽しみです。

 

100円ショップの蚊帳ふきんも合わせると5種類くらいしか使ったことはないですが、見た目・値段・機能性で考えたらNo.1かもしれません☺️

 

素材やデザインに拘った蚊帳ふきん。

台ふきんとして、食器拭きクロスとして、水切りとして.......と用途は様々。

f:id:simplelife_33:20211207103707j:image

 

また、使い込んだ後もスポンジとして、雑巾として長く使えるので手放せません。

f:id:simplelife_33:20211207101836j:image

毎日使うものなので好みのふきんに出会えると嬉しいですね〜✨

 

 

サスティナブルな暮らしを始める第一歩としても蚊帳ふきんはおすすめです。

 

\愛用品など/

f:id:simplelife_33:20211003142004p:plain

 

\4枚組1,200円/