maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

今週のお題「読書の秋」私にとってライフスタイル本は、より暮らしを楽しくするアイディア本。

今週のお題「読書の秋」をテーマに記事を書いています。

 

今週のお題「読書の秋」育児本は読む?読まない?』も読んで頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

嬉しいことにリクエスト頂きまして『読書の秋』第2段。

今回は収納や掃除など、暮らしにまつわるライフスタイル本のご紹介です。

 

日々の暮らしは自分次第で楽しくなるものだと思っています。

私にとって、その暮らしをもっと楽しくするためのアイディアをくれるのがライフスタイル本。

 

その方の生き方が好き。

その方のおうちが好き。

その方の考え方が好き。

その方の料理が好き。

その方の収納方法が好き。 などなど

 

その時の直感で、気の向くまま本を手に取り、コタツでヌクヌクしながら読むのが好きです。

 

 

 

片付け下手でもおしゃれな部屋って言われたい!

 

大好きなドキ子(YUKI)さんとオギャ子さんの著書です。

 

f:id:simplelife_33:20211023120135j:image

 

オギャ子さんのイラスト漫画では2人のコミカルなやりとりがあるんですが、これが凄く面白くって!

オギャ子さんは真剣なのかもしれませんが....すいません。爆笑しながら読みました。

 

f:id:simplelife_33:20211025131656j:image

 

超面倒くさがりなオギャ子さんの気持ちも共感できるし、収納が得意なドキ子さんにも共感できるし、とても読み応えがあります。

 

場所別で、どんなものをどんな風に収納したらいいのか細かく・わかりやすく掲載されています。

  • 第1章 お片づけルール編
  • 第2章 オギャ子家のお片づけ編
  • 第3章 インテリア編

 

迷っているときに背中をポンっと押してくれるひとコマもあって、我が家もお世話になりました。

収納方法に悩んでいる方、お片付けが苦手な方、北欧インテリアが好きな方におすすめの1冊です。

 

\こちらも読みました☆/

 

 

自分に心地よい小さな暮らしごと

 

整理収納コンサルタントの滝本真奈美さんの書籍です。

こちらで5冊目と書いてあります。

 

インスタを通して滝本さんを知ったのですが、まず文章にでている温かい人柄に吸い込まれ、この方の著書を読んでみたいと思い買った1冊です。

 

こちらの著書では、収納のコツや心地よく暮らすノウハウが詰まっているのはもちろんなんですが、頑張ることを手放すノウハウも書かれているので、読み終わった後心が軽くなりました。

f:id:simplelife_33:20211025131439j:image

収納や片付けってついつい頑張りがちですもんね。

 

頑張ることを手放したいと思っている方にもおすすめの1冊です。

 

 

ほったら家事

 

インスタで仲良くさせてもらっているAyakaちゃんの著書です。

 

二児のママでありながら、一日一掃除や隙間時間をうまく活用し、「ほったらかし」という簡単なお掃除術を中心に、暮らしノウハウを発信し続けているインスタグラマーさんです。

 

お掃除術はもちろんながら、収納術にも圧巻👏

尊敬するママさんの一人です。

 

f:id:simplelife_33:20211026084327j:image

日々のお掃除がわかりやすく写真付きで掲載されているので、お掃除が苦手な方や収納に興味があるという方におすすめの1冊です。

 

 

子ども3人、狭くても心地よく暮らす

 

 

アメブロのトップブロガーでもあるmariちゃんの著書です。

私がインスタを始めた頃モノトーン繋がりで出会い、数々の収納術を参考にさせてもらいました!

 

この本は、ちょうど息子が2歳を迎えた次の日にサイン付きで送ってくれて、とっても嬉しかったのを覚えてます☺️

f:id:simplelife_33:20211026092338j:image

男の子が3人もいるとは思えないくらい綺麗なおうちですが、その裏ではお子さんが3人いるからこそ考えられている収納方法だったり、子育てのアイディアが詰まっているのだと思います。

今は一戸建てにお引越しされいて、インスタやブログでもさらにパワーアップしているmariちゃんをひっそりと見ています|ω・)チラッ。笑

 

ホテルのように生活感をなくしたい、お子さんとの暮らしやお部屋づくりに悩んでいる方におすすめしたい1冊です!

 

 

手ぶらで生きる

 

 

今、外出自粛中なので熟読しています。

 

私自身ミニマリストでもなく、ミニマリストになれると思っていませんが、正直とても興味深いものがあります。

 

自由になれる50の方法のうち18は読み終え、共感というか....これはできる(真似したい)と思ったのは2つだけ。いや、2つもあったことが凄い.....

それだけでも今後の暮らしにかなりの影響があると思います。

 

僕自身、「捨てるかどうかで迷って躊躇していたけど、捨てたら捨てたで何も困らず、むしろ清々した」という経験が多々ある。逆に「捨てるんじゃなかった」と後悔することは、めったにない。あったとしても「やっぱり必要だったんだ」とわかり、経験値が蓄積されるだけ。後悔ではなく、成長に必要だったポジティブな失敗だ。

これは捨てるときだけでなく、買うときもそう。..............

 

考え方にブレがなくて読んでいて気持ちがいい!

ミニマリストに興味がある、ミニマリストになれるかなと悩む前に、まず読んでほしい1冊です。

 

みんな違ってみんないい☺️✨

 

いつか娘がお嫁さんになって……

お母さんになって……

この本を手に取ってくれたら嬉しいな♩.。と思う母なのでした。

 

 

\参考になると嬉しいです/

f:id:simplelife_33:20211026093626j:image

 

 

\愛用品など/

f:id:simplelife_33:20211003142004p:plain