maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【断捨離祭り開催】身の丈に合った暮らしをしようと改めて決意した日。

ご訪問ありがとうございます。

 

『【断捨離祭り開催】使っていないモノを手放したら・・・』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

おはようございます。

今日は待ちに待った日〜!朝から......いや昨日の夜からワクワクしちゃって寝不足です😅

誰得?な話ですが、近々ご報告しますっ🙌

 

 

本題です。

お題「断捨離」

今日はシンク周りとシンク下の断捨離祭りをしました!

インスタやブログを始めた当初から見て下さっている方は「おや?」と思ったかもしれませんが、備え付けのスポンジラックに戻しました。

f:id:simplelife_33:20220518091907j:image

このラックと引っ掛けている部分の水垢掃除が面倒だったので、見た目がシンプル且つお掃除が楽になるスポンジホルダーを探しては試みて....を繰り返していたんですが、スポンジの量が増え結局元通りです😅

洗い物を手伝ってくれる主人からも「これが一番安定してるね」と言われたので、このラックで落ち着こうと思います。

 

ハンドソープに関しては、ミューズのノータッチハンドソープを頂いてきたので、ボトルの中身がなくなったらマーチソンヒュームのハンドソープはなくす予定。

移動させているときに反応しちゃうのがネックですが、自動ってなんて便利なんでしょうね🤤

f:id:simplelife_33:20220518091918j:image

という事で、シンク周りは今のところ捨てなしでした!

 

余談ですが、貝殻入りのポトスさんは息子考案。

f:id:simplelife_33:20220517200945j:image

鎌倉で拾った貝を入れていますが、ポトスの元気がなくなっていくのは気のせいなのでしょうか😂

 

\鎌倉の思い出/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

はい。

次はシンク下の引き出しです。

ここは思い切って処分したいものがいくつかあるんですが、まずiwakiのケーキ型耐熱容器(2L)を手放すことに。

ここ1年全く出番がないのでお友達のお家に嫁入りする事になりました♡

f:id:simplelife_33:20220517200936j:image

 

 

そして、ダイソーの耐熱容器も蓋の開け閉めが硬くなってきたのでiwakiのものに買い替えたいのですが、欲しい物リストの順位がトップ10入りしていないのでキープしておこうと思います😂

f:id:simplelife_33:20220517200947j:image

 

\気になってます/

【公式】\新色登場/iwaki イワキ 耐熱ガラス保存容器 4点セット パックアンドレンジ システムセット シンプル おしゃれ つくりおき 常備菜 便利 下ごしらえ お菓子 PSC-PRN4G1

価格:3,300円
(2022/5/18 00:52時点)
感想(0件)

 

 

次に下段の引き出し。

f:id:simplelife_33:20220517200950j:image

ここからはおろし器に付いていた付属の指ガードを断捨離。

正直うまく使いこなせなかったので、野菜をある程度おろしたら小さくなった野菜は味噌汁の具としてインしています。

どうやら私、

丁寧な暮らしとは程遠い。

家事のハードルを下げ、身の丈に合った暮らしをしようと改めて決意しました。笑

 

 

これも使って下さる方がいるかもしれないので保留袋へ入れておきます。

f:id:simplelife_33:20220518094435j:image

 

 

さらに見つけたのは賞味期限切れのふりかけ😇

f:id:simplelife_33:20220517200939j:image

普段買わないふりかけはなかなか使いきれない我が家。

しかもこれリミッターに登録してなかったんだなぁ。

賞味期限が切れても食べれると聞いたことはありますが、食品に不向きなシンク下に収納しているので今回は捨て。

 

家族が好きなゆかり・ごま塩・さるかに合戦(海苔ごま)・お茶漬け・息子がお気に入りの無添加ふりかけ(小分けタイプ)があれば十分のようです。

 

\白米以外にも万能に使えます🤤/

やま磯 さるかに合戦 48g

価格:248円
(2022/5/18 00:47時点)
感想(4件)

 

 

使わないとわかっていたのに手放せなかったモノを断捨離してスッキリ!

f:id:simplelife_33:20220518121412j:image

明日お弁当グッズを見直したらシステムキッチンは完了なので、モチベ上げて頑張りたいと思います✊✨

 

 

\シンク下の収納アイテムはこちら/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ふりかけ収納はこちら/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

では👋