maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【収納】転倒防止のために買った収納ケースが想像以上にフィットした!

ご訪問ありがとうございます。

 

『【収納】ミニマルが可愛いサラサデザインのスポンジホルダー』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

今日も収納ネタです。

シンク下は湿気が多いので食材を収納することは不向きと言われていますが、個人の判断で消費サイクルの早いお米やふりかけは収納しちゃってます😅

f:id:simplelife_33:20211127081728j:image

その中でも気になっていた☝️印部分。

 

これが、引き出しを開けると余白の部分を行ったり来たり。たまに倒れていることもありました。

f:id:simplelife_33:20211126122505j:image

これだ!と思える対策法をずっと考えていたんですが......

 

先月かな?

100円ショップのFLET’S(フレッツ)で買い物をしていた時に、とうとうジャストサイズのアイテムを見つけてしまいました!

\これです/

f:id:simplelife_33:20211126122508j:image

ダイソー、セリア、キャンドゥでも取り扱いされていると噂のケースです。

 

縦でも横でも自由自在に使えますが、中の仕切りは固定されているので取り外すことは出来ません。透明なので見せる収納にも大活躍しそうですね!!

 

種類がいくつかある中で選んだのは、正方形が3つ並んだ仕切り3トレー(3TRAY)と長方形が2つ並んだ仕切り2トレー(2TRAY)

f:id:simplelife_33:20211126122511j:image

 

サイズ

  • 仕切り3トレー(3TRAY)

外寸     約 縦17.9×61×61mm

内寸(1マス)    約 縦57×57×57mm

  • 仕切り2トレー(2TRAY)

外寸     約 縦17.9×61×61mm

内寸(1マス)    約 86×57×57mm

4段までなら積み重ねて使うことも可能です。

 

早速問題のアイテムを収納してみると....

f:id:simplelife_33:20211128175712j:image

 

f:id:simplelife_33:20211128175724j:image

/ジャスト〜\

 

このまま収納ケースを置くだけだとズレちゃうので、ダイソーの耐震マットを活用しました。

f:id:simplelife_33:20211126122515j:image

これはインスタライブで視聴してくれている皆さんに相談した結果、プロの整理収納アドバイザーさんがアドバイスしてくれた方法です☺️

 

耐震マットならズレ防止もできますし、汚れても洗えば繰り返し使うことができるので納得!

f:id:simplelife_33:20211126122518j:image

 

早速買ってきて固定しました。

f:id:simplelife_33:20211126122513j:image

 

ここへニトリで購入した調味料ケース(中身はふりかけ)とはちみつ、メープルシロップを収納。

f:id:simplelife_33:20211126122500j:image

プチストレスだった転倒問題が無事解決しました。

 

 

透明なので存在感もなく見た目もスッキリ☺️✨

f:id:simplelife_33:20211128071000j:image

これでこの引き出しの収納も完成形になりました!