maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【2022年手帳】書くことが好きな私が選んだのは「ジブン手帳Biz」

ご訪問ありがとうございます。

 

『【片付け上手になるコツ】買い物のあとすぐ片付ける?片付けない?』も読んで頂きありがとうございます!

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

ブログを更新した後も開封→定位置へ収納し、すっきりしたお部屋を維持することが出来ました。

 

インスタには「私のことですよね?一緒に片付け頑張りました✊」とメッセージを頂けて、やる気スイッチ押せたー!と喜んでいました。

メッセージ嬉しかったです☺️

 

 

開封したものの中に、来年の手帳もあったのでサラッとご紹介したいと思います。

f:id:simplelife_33:20211109102509j:image

去年から愛用しているジブン手帳.....映える手帳ではありません(←失礼

 

とてもシンプルですが、スケジュールが管理しやすいフォーマットと書きやすさが重視された紙質が気に入っています。

f:id:simplelife_33:20211109102555j:image

4種類ある中で私が愛用しているのは、ジブン手帳Biz

他の手帳と比べると⾊味やフォントが落ち着いていて、ビジネスにもプライベートにも役⽴つ 多彩なコンテンツが盛りだくさん。

アナログ人間ということもありますが、書くことが大好きなのでびっしり書ける手帳が好みです。

 

開くとカバーには名刺などが収納できます。

f:id:simplelife_33:20211109102548j:image

私は子供たちの証明写真(😂)と会社の名刺を入れています。

 

多彩なコンテンツとは......こんな感じです↓

f:id:simplelife_33:20211109102539j:image

 

買ったらすぐ記入するのがこのページ。

f:id:simplelife_33:20211109102533j:image

やりたいことリストや夢リストは書けば書くほど叶うと思っていて、実際に毎年50以上は叶ってます!

 

細かいことはあまり考えず、やりたいと思ったことを思うがまま書くだけ。

f:id:simplelife_33:20211109132411j:image

目標や夢は持ってるだけでは叶わないこともありますが、文字にする事でマインドコントロールしやすくなり、それに向かって行動しやすくなっているんだと思います。

ちなみにこの時、「〜がしたい」「〜に行きたい」ではなく、「〜をした」「〜に行った」と書いています。

 

マンスリーはこんな感じです。

※どのページも方眼レイアウト

f:id:simplelife_33:20211109102553j:image

家族の予定などもざっくりと書いて、左側には今月しなきゃいけないことを書いています。

 

これはウィークリー(バーチカル)の書き方見本です。

f:id:simplelife_33:20211109102536j:plain

育児日記をつけるのも良し、家族の予定や仕事の予定を入れるのも良し。とにかく自由に使えます。

私は1日の予定と、実際にした仕事の内容、その日に調べた事などを箇条書きにして書いてます。

 

 

プロジェクトページにはSNSを更新した日や買い物に行った日に印をつけてたり、シールを貼ったりしています。

f:id:simplelife_33:20211109135815j:image

本当にサラッとですが、こんな感じの手帳です。

 

そして、毎年変わる手帳。

私はその年が終わるとスパッと手帳を捨てるタイプなんですが、理由は万が一のことがあった場合できるだけ見られるものを減らしたいからです😂

 

でも手帳の中には残したい情報もあります。

f:id:simplelife_33:20211109102546j:plain

そんな時に活用しているのが「LIFE」と「IDEA」

 

「LIFE」には残しておきたい言葉や誕生日・記念日などを記録。人生でやり遂げたいリスト100もあります。

f:id:simplelife_33:20211109102550j:image

また、住所録やパスワードを思い出すヒント録などもあってとても便利です。

 

「IDEA」は保護者会や仕事などでにメモ帳として活用。

言葉の意味を調べた時もこちらにメモすることが多いです🤓

f:id:simplelife_33:20211109102543j:plain

これで2022年も一生懸命働こうと思います!!

 

ついでに、ダイソーで手帳に貼るシールを買ってきました!

f:id:simplelife_33:20211109102558j:plain

このシリーズが好きでついつい収集グセが♡

 

近所にセリアやキャンドゥがないのでシール情報があったら是非教えて下さい☺️

f:id:simplelife_33:20211109143010j:image

 

 

 

\ジブン手帳2022/

 

  \愛用のシール帳/

 

 

\愛用品など/

f:id:simplelife_33:20211003142004p:plain