maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

【断捨離】欲を捨てて思い切った結果

こんばんは!

ご訪問ありがとうございます。

 

『【断捨離】すっきり暮らすための第一歩』もお読み頂きありがとうございます!

simplelife-33.hatenablog.com

 

断捨離を幾度となく繰り返し、シンプルに暮らせるようになっても「いつか使うはず」「オークションで売った方が高く売れるはず」そういった物が沢山あります。

 

 

でも「いつか使うはず」のものはあったことさえ忘れられ、「オークションで売った方が高く売れるはず」と思っているものは、時間がない・手間がかかる....。

そんな理由から放置していました。 

 

.....こんなにも。

f:id:simplelife_33:20210701130433j:image

この際欲を断ち切って思い切り断捨離!!!

 

 

化粧品

合わなかった基礎化粧品や溜まってしまった試供品は捨てました。

f:id:simplelife_33:20210701130450j:image

実は化粧品には、未開封であれば3年以上品質を保持する義務があり、3年以上保持できない場合は使用期限を表記する義務があるんです。

そのため未開封であれば3年以内に使用する事がお勧めとされていますが、購入した化粧品が製造してすぐのものとは限りません。

 

私は購入から1〜2年以内に使うのが安全かなと思っています。

また、開封後のものは1年以内に使い切るようにしています。

 

いつ購入したのか、いつお試しでもらったのかわからない場合は、オークション等で販売するよりも思い切って断捨離した方がいい気がします☺️

 

 

食器

割れたら買い替えようと思っている食器ほど何年も割れません。笑

f:id:simplelife_33:20210701130457j:image

勿体ないからと我慢して使っていたものもこの機会に手放しました!

 

現在がこちらです。

f:id:simplelife_33:20210701132659j:image

リサイクルショップでは未使用品しか買取してくれないところも多いですが、メルカリやラクマだと送料分だけお支払いしてもらえる価格設定にすると嫁入り先が見つかったりします☺️

処分する前に、友人や親族に声をかけてみるのもいいと思います。

 

 

水切りかご

潔さがなく捨てられずにいた水切りかご。

捨てられずにいた理由は、ただただあると便利だからです。

でも洗い物がない時にはシンクをすっきりさせたい......

f:id:simplelife_33:20210701133113j:image

そんな思いで水切りかごの代わりにジョージジェンセンのティータオルを購入。

数ヶ月検証してみたのですが、なくても不便ではなかったのでようやく断捨離しました。

 

ただタオルだと最低でも3枚は必要。

食洗機と手洗いをうまく使い分けても2枚は必要です!

 

 

 

おもちゃ

おもちゃの断捨離は子供にとって大切なおもちゃの選別だと思っているので、勝手に断捨離するのではなく子供と一緒に行う事がおすすめです。

f:id:simplelife_33:20210701152642j:image

我が家の場合、孫がいるので基本的にはお下がりする事が多いのですが今回は断捨離。

 

オークションは買取金額が高いけど手間だし、当時緊急事態宣言の最中だったので、自宅から一歩も出ずに不要なものを買い取ってくれる「モノチャージ」を利用しました。

f:id:simplelife_33:20210701152639j:image

おもちゃだけではなく、本やゲーム機・家電やアクセサリー等も買取してくれましたが不用品を高く売りたいという方には向いていないと個人的に感じました。

f:id:simplelife_33:20210701133724j:image

あくまでも手間をかけず断捨離したいという方にはおすすめのサービスです☺️

 

 

 アクセのギフトボックス

プレゼントで頂いたものだと余計捨てられないギフトボックス。

f:id:simplelife_33:20210701130521j:image

いつか売る時計もあるかもしれないし......。場所的にもそこまで邪魔にならないし......と思っていたんですが、旦那さんと喧嘩した勢いで捨てました!

これは完全にイライラした時あるあるです😂

 

でも今では捨てて良かったと思っています。

頂いたものは一生大切にしていこうと思っているし、思い出は何年経っても心に残っているので。照

 

 

欲を捨てて思い切った結果、40Lのゴミ袋2袋分とIKEAの大きめの袋3個分の不用品が出ました。

欲を経つとこんなにスムーズに進むんですね!

f:id:simplelife_33:20210701155720j:image

それにあちこち不要な物がないか探してるうちに自然と掃除まで出来ていて一石二鳥!

雑誌「サンキュ!」の切り抜きBOOKのおかげで思い切れた1日でした☺️