maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【梅雨対策】キッチンの湿気対策とカビ予防

おはようございます!

 

『【断捨離】欲を捨てて思い切った結果』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

最近雨続きで嫌になりますね。

皆さんは住まいの湿気対策されていますか?

 

我が家もいくつか対策をしているので、今回はキッチンの湿気やカビ対策についてご紹介したいと思います。

f:id:simplelife_33:20210701190021j:image

カビはジメジメとした梅雨時期を好みますが、具体的には温度20〜30度ほど、湿度が80%ほどを好むそうです。

 

またカビは酸素と栄養があるとどんどん増殖。

だからキッチンは繁殖しやすいんですね。泣

 

 

シンク周りは乾いた状態にしておく

洗い物は食洗機に頼る事が多くなってきました。

f:id:simplelife_33:20210701192417j:image

乾いた布巾での掃除はNGなのでキッチンのリセットが終わったら毎回アルコールで除菌!

消毒用アルコールは揮発性が高いため水拭きよりも速く乾きます!

 

 

撥水コーティングしておく

こちらは水や汚れを弾き、水アカやカビ防止をしてくれるアイテム。

f:id:simplelife_33:20210701192722j:image

シンクのお手入れも楽になるんです!

 

シンクを掃除した後気になる箇所の水分を取り、こちらをスプレーしスポンジで塗布。

乾いた布巾などで拭き取るだけでコーティングされます。

f:id:simplelife_33:20210701192750j:image

シンク以外にも浴室や洗面所、トイレで活躍しますので1本常備しておくと便利です。

 

  \おすすめ/

 

 

 

換気をよくする

料理中はもちろんですが、料理をしない時や掃除中もこまめに換気するようにしています。

f:id:simplelife_33:20210701192755j:image

 

 

また引き出しの中は、調味料などのカスを掃除して換気。

f:id:simplelife_33:20210701193333j:image

特に我が家はシンク下にも食品が収納されているので気をつけています。

 

ちなみにシンク下に食品を収納するのは基本的に避けた方がいいので、収納に余裕がある場合は別の場所がおすすめ。

f:id:simplelife_33:20210701192905j:image

今年は「シンク下の衛生当番」を買ってみました。

 

1つで防虫、防カビ、除湿、脱臭が出来るのは嬉しいですよね!

f:id:simplelife_33:20210702073454j:image

天然由来の爽やかなシトラスの香り。

 

シンク下の隅に置くだけで、場所を取らないのも◎でした!

f:id:simplelife_33:20210702073712j:image

 

 

\こちらです/

 

 

 

冷蔵庫もこまめにお掃除

温度が低くてもそれを好むカビもいるので冷蔵庫内も定期的に掃除をするようにしています。

f:id:simplelife_33:20210701192947j:image

 

食材が少なくなったタイミングで食材を冷蔵庫から取り出し除菌スプレーで拭いていきます!

f:id:simplelife_33:20210701193115j:image

 

こちらのスプレーは除菌・防カビ・消臭を同時にoffする効果があるので使い分けをしなくて楽!3つのoff効果があるものってありそうで意外と少ないですよね!

f:id:simplelife_33:20210701192632j:image

全ての菌やウイルス、においの原因を除菌出来るわけではないですが600種類以上の菌に対して効果を発揮してくれるそうです!!

 

介護施設でも実際に使われていてご高齢の方、、小さなお子様、ペットと一緒に暮らしている方も安心して使用出来るのも嬉しいところ◎

  • キッチンやお風呂場でカビ予防
  •  寝具やバスマットなど清潔に保ちたいところに
  •  生ごみ、オムツなどにおいの気になるところに
  •  排水溝などのにおいやぬめりの気になるところに
  •  掃除の仕上げ・ドアノブ掃除に
  • ペットのトイレ問題に 

 

\こちら/

我が家は各部屋、お風呂場、トイレ、玄関、鞄の中に常備していつでもシュッシュ出来る様にしています。

 

野菜室は特に汚れやすいですよね💦

f:id:simplelife_33:20210701193141j:image

 

ゴムパッキンにも細かなカスが溜まっていたので綺麗に拭きあげるように心掛けています。

f:id:simplelife_33:20210701193203j:image

キッチン下の床もしゃがんで見てみると結構汚れているのでこまめにチェックしたいと思います。