maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【2月の掃除リスト】キッチンの引き出し収納お掃除しました!

ご訪問ありがとうございます。

 

『愛をもって過ごそう・・・』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

今日は朝から洗濯機を3回まわしてお洗濯。

シーツや枕カバー、カーテンを洗ってすっきりしました!

 

気分が上がった勢いに乗りキッチン収納のお掃除も。

f:id:simplelife_33:20220228123716j:image

天気が良い日は水分が乾きもやすいので、水まわりのお掃除やフローリングの床拭き、クローゼットや靴箱の掃除がおすすめです♡

 

 

キッチン引き出し収納の掃除は、日頃気になった汚れをササッと拭き取るだけ。

ですが、年に2回程(梅雨前・大掃除時期)収納してあるキッチン用品を全出しして掃除をします。

f:id:simplelife_33:20220228123607j:image

息子が一人で使うことはまだないですが、娘や主人は自由に使いますし、必要なものを買い足したりもします。

  • 壊れているものはないか
  • 賞味期限の切れたものはないか
  • 使いやすい収納になっているか

などなど、状態をチェックしながら掃除しています。

f:id:simplelife_33:20220228123612j:image

 

 

最近買い替えたいなと思っているのがダイソーの耐熱容器(タッパー)です。

・・・って ↓ 全部使ってて映ってないけど😂

f:id:simplelife_33:20220228123609j:image

蓋の開け閉めが硬くなってきて中に入れてる食材を数回ぶちまけてるので、iwakiの耐熱容器に買い替えようか検討しています。

 

\候補はこちら/

【公式】iwaki イワキ 耐熱ガラス保存容器 11点セット パックアンドレンジ システムセット シンプル おしゃれ つくりおき 常備菜 便利 下ごしらえ お菓子 PSC-PRN11G

価格:7,700円
(2022/2/28 13:05時点)
感想(350件)

【公式】iwaki イワキ 耐熱ガラス保存容器 11点セット ホワイト 白 パックアンドレンジ システムセット シンプル おしゃれ つくりおき 常備菜 便利 下ごしらえ お菓子 PS-PRN-11W

価格:8,800円
(2022/2/28 13:11時点)
感想(86件)

蓋の色で値段が違うだけなのかな〜?

他にもおすすめの耐熱容器があったら教えて欲しいです☺️

 

 

\シンク下の収納アイテムはこちらです/

simplelife-33.hatenablog.com

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

時間があったのでコンロ下の収納スペースも掃除しました。

ここも同じく全出しして、汚れの目立つケースだけ丸洗い。それ程汚れの気にならないケースは除菌シートでササっと拭いて完全に乾燥させておくだけです。

f:id:simplelife_33:20220228123604j:image

 

 

あ!そうそう!

キッチンの引き出しを掃除する時に、引き出しをレールから外して↓ここをチェックして見て下さい。

f:id:simplelife_33:20220228123626j:image

メーカーによって全く違うと思いますが、建売だと材質が悪かったりします💦

以前見えない部分にカビが生えていて困っているというコメントを頂いたことがあるので、何だか引き出しがカビ臭い?!と思ったらここ要チェックです。

 

さらに「防虫」「防カビ」「脱臭」「除湿」のできるアイテムを活用することをおすすめします!

 \愛用品/

 

 

全てのアイテムをよく乾燥させて定位置に戻したらお掃除完了!

f:id:simplelife_33:20220228123601j:image

達成感〜✨

 

2月のしたいことリストに書いていたので最終日になんとか終わらせられて良かったです。

f:id:simplelife_33:20220228123559j:image

 

 

\コンロ下の収納アイテムはこちら/

simplelife-33.hatenablog.com

simplelife-33.hatenablog.com

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

今日はこれから在庫のない食材を買い出しに。

3月は食器棚と床下収納の掃除をしたいと思います☺️

f:id:simplelife_33:20220228123723j:image

では〜👋