maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【断捨離祭り開催】大人にとってはごちゃごちゃして見えても、子供にとってはわかりやすく使いやすい収納ができている場合もある!

ご訪問ありがとうございます。

 

『我が家の週末。』もお読み頂きありがとうございましたー!

simplelife-33.hatenablog.com

 

週末体力を使い果たしてしまったか?!

今朝はちょっぴり寝坊しちゃいました😅アセッタ〜

 

そんな1週間の始まり。

今週もボチボチ頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします🙏

 

 

ここからは本題です。

お題「断捨離」

今日はリビングにある息子のスペースをチェックしました。

f:id:simplelife_33:20220606081758j:image

ただ本人がいないので今回断捨離するものはありません😉

 

気になったのはこの機能しなくなった電子メモパッド。

f:id:simplelife_33:20220606081806j:image

確かノベルティーでもらったものですが、宿題を教える時や漢字の練習をする時に便利だったんですよね。

それなのに扱いが雑すぎてこんな状態に。笑

 

様子を見て必要であれば買い替えようと思います。

\ペンが収納できるのいい♡/

 

 

 

引き出しを開けてみます。

f:id:simplelife_33:20220606081804j:image

ざっくりで一見ごちゃごちゃに見えますが、よーく見てみると手前が文房具、奥がアクセサリーやキーホルダー・お気に入りのもの....と、きちんと分類されています。

 

のりやホチキスなどの文房具に関しては息子専用のものを準備。

「自分が使ったものは自分の引き出しにポイポイ戻せばOK」というざっくり収納にしてから、ダイニングテーブルが散らかることがなくなりました。

 

 

下の段も大丈夫そう。

真ん中の引き出しはお友達からもらったお手紙などが入っているのでスルーしました。

 

「子供の玩具や学習机の中がごちゃごちゃで悩んでいます。」とDMを頂く事がありますが、お子供の性別・性格によって使いやすく、片付けやすい収納は様々だと思います。

そして大人にとってはごちゃごちゃして見えても、子供にとってはわかりやすく使いやすい収納ができている場合もあると思うんです。

 

私は収納のプロではないので正しい回答はできませんが、お子さんがどうしたら楽しくお片付けできるようになるか、子供目線でアドバイスしてみるといいかもしれません。

 

 

とか言っていますが、

息子が学校から帰って来たらランドセルの中のものを床に広げるし、お絵かき・折り紙が散乱している.....なんて日常茶飯事🤣

掃除したって綺麗な状態は一瞬です。

 

 

最後はランドセル置き場です。

実は我が家にはランドセル置き場がありません。

 

帰宅後の動線を見ていると、教科書や体操着などが収納されているこの棚の近くにランドセルをポイっと置きます。

f:id:simplelife_33:20220606081809j:image

そして、ここでランドセルの中のものを広げて、ダイニングテーブルで宿題開始。

宿題が終わったらここで鉛筆を削ったり....水筒をキッチンへ置きたり....翌日の準備をしたり。準備が出来たらランドセルや手提げ袋を玄関にスタンバイしています。

 

翌朝には学校に持って行くので、あえてランドセル置き場は必要ないかなと思い作っていません。

ただ週末は邪魔になるので、和室にある鞄ラックを活用しています。

 

\子供の鞄収納に大活躍/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

という事で、

息子のスペースには捨てはなし!

明日はテレビボードの中をチェックしたいと思います☺️

 

 

\愛用している鉛筆削り/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\リビング学習が捗るアイテム/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\入学準備・買ってよかったアイテム/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\入学準備・買わなくてよかったアイテム/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\合わせてお読み頂けると嬉しいです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\夏休みまであと2ヶ月もないじゃーん💦/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

ではでは〜👋