maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

1週間の始まりは「換気扇掃除」から。

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『断捨離を繰り返す事で決断力が身についたお話。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録励みになります✨

 

 

 

こんにちは。

夏休みに入ってから曜日の感覚がないのですが、夫が「今週も頑張るぞー✊」と仕事に向かう姿を見て.....

「あ。月曜日じゃん」と気付くポンコツ主婦😅

 

昨日は楽しかったな〜♡

f:id:simplelife_33:20220725095629j:image

昨夜、孫から「バ〜バァ〜💕〇〇ちゃんバ〜バのおうちにおとまりいっていいのぉ〜???」とテレビ電話がありました。

罪です。

 

テレビ電話の向こうで、ニッコニコしながら甘えられたらどうしようもありません。笑

 

数日後からまた6人家族。

母ちゃん頑張れ!!!!

 

 

 

さて、新しい1週間の始まり。

孫がお泊まりに来たら育児でいっぱいいっぱいになると思うので、換気扇の掃除からスタートしました。

f:id:simplelife_33:20220725100000j:image

朝昼晩ご飯を作っているとすぐ汚れます💦

 

 

それでも換気扇掃除が苦ではないのは、何度もご紹介している「スターフィルター」のおかげ。
f:id:simplelife_33:20220725095649j:image

今回は約2カ月振りのお掃除です。

 

\前回の記録/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\初回セット/

 

 

枠は2セット持っていますが、基本1セットあれば十分。

予備を持っておくと忙しい時に便利と感じるくらいです。

f:id:simplelife_33:20220725100004j:image

 

 

2カ月間ほぼ毎日料理をしていますが、シロッコファンのこの綺麗さ。

f:id:simplelife_33:20220725100019j:image

外側にはほぼ汚れはなく、内側に若干油汚れがあるくらいです。

 

古い歯ブラシで内側の油汚れを落とし、自己判断で食洗機に仕上げ洗いをしてもらいました🙏

f:id:simplelife_33:20220725095641j:image

 

 

その間に換気扇内部のお掃除。

この時期ガス屋さんなどからフェイスタオルの粗品をいただく事がありませんか?

f:id:simplelife_33:20220725095735j:image

有難いですよね!!✨

タオルは使いやすいサイズに切り、ウタマロクリーナーで思う存分拭き掃除をしたらゴミ箱へポイっ。

 

 

スッキリです。

f:id:simplelife_33:20220725095635j:image

 

 

掃除を終えた頃、子供達も起きてきたので朝食作り。

f:id:simplelife_33:20220725095904j:image

今朝はハムエッグと納豆です。

 

 

毎日暑いのでしっかり食べて、水分補給して、体力を奪われないようにしましょー☺️

という事で、

今週もよろしくお願い致します。

 

 

\maiの楽天room/