maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

断捨離を繰り返す事で決断力が身についたお話。

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『1週間でお手伝いを習慣づけた方法!!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録励みになります✨

 

 

 

こんにちは。

朝は曇り空でしたが、先程から晴れ間も見えプールに水を張りました。

 

セミもよく鳴いています。

夏本番ですね!

 

お昼は庭でBBQをしたい!って事で、夫と息子は買い出し中。

束の間の休息です☺️

 

 

ここから本題です。

お題「断捨離」

数ヶ月前に始めた「断捨離祭り」のお陰で、おうち全体がスッキリ。

 

やっぱりモノが少し減っただけでも掃除がしやすいですね✨

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

特に水まわりは、スッキリしているからこそ汚れが目に入り掃除したくなる。

こまめに掃除ができるから1回の掃除が楽だな〜と感じます。

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

今日も軽く掃除をしていたら、息子がディスプレを変えている事に気が付きました。

たまにあるんですが、見つけるたびに ‘クスッ’

f:id:simplelife_33:20220724123222j:image

微笑ましいです☺️

 

時々「立体的な作品はどうやって保管していますか?」とご質問頂きますが、我が家はしばらくおうちに飾って、次の作品が来たら写真に撮って保管しています。

 

本当はずーっと撮っておきたいけどなかなかそうもいかないので....。

 

 

 

話が少し逸れてしましましたが、2ヶ月間「断捨離祭り」をして一つ一つのモノと本気で向き合っていたら、最初に比べると決断力がついたようで、先日キッチンからまた手放したものがありました。

 

取り分けスプーン。

f:id:simplelife_33:20220724120425j:image

これは他のモノで代用できるのと、出番が少ないので手放し。

 

 

韓国で購入したスタバのタンブラーは娘・私用で2つ持っていますが、タイガー魔法瓶「真空断熱炭酸ボトル」を購入したので1つ手放し。

f:id:simplelife_33:20220724120419j:image

おうち用のタンブラーも最近買い換えたので、写真に映っているタンブラーを含め4つ(家族分)手放しました。

 

モノを手放すことはとても辛いですが「今暮らしに必要なモノ、家族(自分)に相応しいモノ」を自覚する事はとてもいい事。

自己肯定感を高める事にも繋がります。

 

人は人、自分は自分。それでいい。

 

 

モノを手放すという小さな決断の積み重ねが、人生の決断力も養うのかもしれません。

 

 

ではでは〜👋