maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

毎日使うキッチンを清潔に保つコツ。

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『スターフィルターのアンバサダーに就任しました!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録励みになります✨

 

 

こんにちは。

本日2回目の更新です。

 

換気扇の掃除をするついでに、コンロ下の引き出しも全出ししてお掃除しました。

f:id:simplelife_33:20220910100844j:image

調味料を収納していたり、コンロ下にあるためこの引き出し内は特に汚れやすい場所。以前は汚れ防止のシートを敷いていたのですが、ズレるのが気になって以来何もしていません。

 

ここは定期的に掃除をするというよりも、汚れてるなと感じたら即行動。もちろん見て見ぬ振りをする時もあります🙃

f:id:simplelife_33:20220910100848j:image

  1. 全出し
  2. ゴミを取る
  3. アルコール除菌(パストリーゼ)で拭く
  4. 完全に乾燥したら元に戻す

この流れでお掃除。

 

ひどく汚れている場合はウタマロクリーナーで拭いてからアルコール除菌をして乾燥させています。

f:id:simplelife_33:20220910100854j:image

「最近使っていない調味料はないかな〜」と調味料の残量もチェック。

なければ上段は完了です。

 

 

次は下段。

ここには液体調味料や鍋・フライパンを収納していますが、正直ファイルボックスで鍋やフライパンを収納することを卒業したい!

f:id:simplelife_33:20220910100851j:image

なぜなら洗うのさえ面倒だからです😂

 

理想はコレ!

鍋やフライパン、鍋ブタを立てて収納する事が出来るアイテムで、取り出し&片付けも楽そう。何よりお手入れも簡単そうですよね!

.....ヨダレが止まりません🤤欲し〜

 

せめてこのボックスたちのいく末が決まれば.....。

そう思う今日この頃です。

 

 

そうそう。掃除したついでにボウルの収納場所を健康しました。

f:id:simplelife_33:20220910100900j:image

今まではザルと一緒にシンク下に収納していたのですが、ザルはシンクで使う事が多く、ボウルはコンロ付近で使う事が多かったので少し不便だったんです。

 

さらにザル→ボウル→ザル....という風に重ねて収納していたので、取り出しにくさも感じていました。

慣れるまでは当然のごとくシンク下の引き出しを開けてしまうのですが、毎日の事なのですぐ慣れるでしょう😂

慣れなかったらまた考えます。

 

 

毎日使うキッチン。

  1. 必要最低限のアイテムだけ持つ。
  2. 出しっぱなしにはしない。
  3. 汚れは気が付いた時に落とす。

f:id:simplelife_33:20220910111427j:image

キッチンを清潔にするコツはマイルールを決めておく事。

苦手な料理がもっと楽しく、もっと快適に過ごせたら何よにです♫

 

\コンロ下収納①/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\コンロ下収納②/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\キッチンの断捨離まとめ/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 \おすすめ♡/

 

\ふるさと納税/

 

ではでは〜👋

 

 

 

▼ランキングに参加しています▼

ポチッと押して頂けると嬉しいです☺️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

\maiの楽天room/