maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

【小学校入学準備】買わなくてよかったアイテム3選

ご訪問ありがとうございます。

 

『【小学校入学準備】買ってよかったアイテム3選』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

前回は「買ってよかったアイテム」をご紹介させて頂きましたが、今回は逆に「買わなくてよかった」と思ったアイテムをご紹介させて下さい。

 

 

 

  • 入学準備リスト

f:id:simplelife_33:20220223140825j:plain

 

 

ちょうど「学習机を買うか悩んでいます」とメッセージを頂いたんですが、まさに買わなかったのが学習机です。

 

買わなかったアイテム① 学習机

ご覧の通りきれいな学習机。

娘が小学生高学年の時から使っている学習机です。

f:id:simplelife_33:20220223140807j:image

低学年の頃はリビング学習が多かったのですが、娘が小学5年生の時に息子が生まれ、集中して勉強したい!ということも増えてきたので購入しました。

 

\こちらです/

パソコンデスク 収納 コンパクト 100cm 省スペース スリム PCデスク 木製 シェルフ 書斎机 学習机 パソコンラック 勉強机 おしゃれ ゲーミングデスク ワンルーム 一人暮らし テレワーク 在宅勤務

価格:7,480円
(2022/2/23 16:14時点)
感想(73件)

シンプルでコンパクトだけど必要最低限のアイテムは収納できます。

 

宿題はリビングで、テスト期間中は学習机で....といった感じです。

 

高校生になってからはほとんど使うことはなく、折りたたみテーブルで学習していたので試しに息子の部屋に移動させたのですが.......案の定使っていません。

結果、我が家は買わなくてよかったと思っています。

 

たださっきも書いた通り、一人の空間が集中できる子もいれば、近くにお父さん・お母さんがいた方が安心して勉強できる子もいます。

兄弟が多い場合は、学習机が自分のテリトリーになって喜んでいるよぉ〜なんて話も聞きました。

 

お子さんの性格、家庭や環境によってそれぞれだと思います。

購入を悩んでいるのであれば、お子さんの成長過程を見ながら見極めてもいいのかなって思います☺️

 

「買ってよかった」「買わなくてよかった」のエピソードがあったら是非教えていただけると嬉しいです。

 

 

買わなくて良かったアイテム② 長靴・雨具

傘は指定のカラーがあったので購入しましたが、長靴と雨具(レインコート)は購入しませんでした。※保育園の頃購入したものはあり

長靴に関しては、保育園の頃から脱ぐ・履くの行動が面倒という理由でほとんど履かず、気がついたらサイズアウト。

雨具は濡れた後畳むのが面倒だとかでこの1年一度も使いませんでした。

 

\傘はこちらを購入/

傘 子供用 キッズ 50cm×8本骨 男の子 女の子 前が見える!キッズ手開き傘 長傘 雨傘 卒園記念品 窓付き ビニール傘 学童傘 小学生 通学 【LIEBEN-0622】 naga

価格:1,190円
(2022/2/23 17:17時点)
感想(138件)

 

 

買わなくて良かったアイテム③ ノートのストック

特にノート類はまとめ買いしなくて良かったです。

初めの一冊目は娘の時も息子の時も配られましたし、学年によってマスの大きさが変わってくるので学年が上がると使えないノートがほとんど。

''使い切ったら1冊ストック''で十分でした。

 

逆にストックがあって良かったのは消しゴム!

子供の性格によるものだから一概には言えませんが、息子の場合驚くほど失踪させてきます😂

そして突然筆箱に大量の消しゴムを入れて帰ってくるという.....。笑

 

お道具箱に入れてきちゃっただけなのかもしれないけど、息子に聞いても「わからな〜い」「覚えてなぁ〜い」の連続なので、念のため持たせるにはストックがあって良かったと思いました。

 

ただ文房具も年々進化するので買い過ぎる必要はないと思います。

サクラクレパス/小学生文具 消しゴム(Gケシゴム)濃い鉛筆もよく消せる。消しゴム【学生向け】【小学生にぴったり】

価格:88円
(2022/2/23 17:30時点)
感想(17件)

/今のお気に入り\

 

 

以上が「買わなくて良かったアイテム」です。

学校によって必要なアイテムは異なりますし、あくまで我が家の場合なので参考程度にお読み頂けると嬉しいです☺️