maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

愛用のキッチンツールと収納方法

おはようございます。

 

『【IKEA】息子が楽しめる子ども部屋を目指して✩.』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

今日はキッチン収納のお話です。

キッチンツールが沢山あればあるほど収納は大変になりますが、取り出しにくいと料理もスムーズにいかなくなる原因に💦

毎日使う場所だからこそ、スムーズに取り出したいものです。

 

 

1軍のキッチンツール

毎日使う1軍のツールは、コンロ付近に出しっぱなしで収納してます。

f:id:simplelife_33:20210805095248j:image

  • シリコン菜ばし(大) ニトリ
  • 竹箸(30cm) 無印
  • インジニオプロフレックス ターナー T-fal
  • インジニオプロフレックス レードル T-fal
  • すす竹調理へら(30cm) 無印
  • 味噌こしセット OXO

お気に入りのツールで揃えておけば出しっ放しにしていても気になりません。

 

 

2軍のキッチンツール

週1回のペースで使う2軍のツールは油まみれにならないように、コンロ下の小さな引き出しに収納しています。

f:id:simplelife_33:20210805095551j:image

  • シリコーンジャムスプーン(19cm) 無印
  • シリコンスパチュラ(26cm) 無印
  • 泡立て器 バルーンウィスク(小) OXO
  • メモリ付きレードル OXO
  • フライ返し タービーター OXO

 

手前には、塩胡椒・クレイジーソルトをtower(タワー)のスパイスボトルに詰め替えて収納。

振って使うだけじゃなく、小さじのスプーンを使って必要な分だけ取り出せるので小麦粉や片栗粉の詰め替えにも人気だそうです。

 

 

便利なツール達

キッチンのワークトップ下の引き出しには、無印のポリプロピレン整理ボックス4(引き出し奥)。

f:id:simplelife_33:20210805095600j:image

そして、手前には無印の「ポリプロピレンデスク内整理トレー3(引き出し手前)」を活用しています。

 

手前のデスク内整理トレー3は中の仕切りの位置を自由に変えることができるので便利。

f:id:simplelife_33:20210805095746j:image

中の仕切りだけを追加購入する事も可能で細かいものを収納するのに便利なケースです。


そして仕切りのケースを使う時にちょっとした隙間が気になるタイプ。

f:id:simplelife_33:20210805095843j:image

 

\こんな風にメラミンスポンジを使うとフィットしてズレ防止にも/

simplelife-33.hatenablog.com

 

キッチンツールを重ねず取り出しやすく収納したら完成です。

  • ステンレスキッチンスパッター 鳥部製作所
  • 柄の長い計量スプーン(小/大) 無印
  • 味噌マドラー レイエ
  • ゆびさきトング レイエ
  • トング(廃盤) 無印
    ※壊れたらOXOのトングが欲しい
  • スピードシャープナー GLOBAL
  • 白髪ネギカッター ガジェコン
  • おろし金(ミニ 廃盤?) ツボエ
  • 皮むき器(Y型ピーラー) OXO

 

 

ここのツールの中でもお気に入りなのが100円ショップでも購入できるミニ計量カップ

f:id:simplelife_33:20210805095932j:image

サイズは約60×40×42mmです。

 

小さいけど優秀で、大さじ3・小さじ6・50mlのメモリ付き

煮物作る時は大体大さじ2以上だからこれなら一気に調味料を入れられて便利ですし、液体がこぼれず量りやすいです。

無印の計量カップで測定したところちゃんと大さじ3!

ついつい疑ってしまう 100円ショップのアイテム。

ごめんなさい...笑

この計量カップはセリアで購入できます。

 

 

私にとって必要最低限に抑えたキッチンツール。

一見少ないように見えても必要なものさえあれば、料理は十分にできますし、すっきりとした引き出しになります☺️