maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【クエン酸】放ったらかしでOK!今すぐできる簡単お掃除術

ご訪問ありがとうございます。

 

『【放置するだけで激落ち?!】天板外してコンロのお掃除しました☆』も見て頂きありがとうございます。

simplelife-33.hatenablog.com

 

天板を外せることに驚きのメッセージも頂きましたが外せるんですよ~!

ただセンサーなどもありますし、心配な方は業者に頼んでお掃除してもらうのが安心です。

自己責任の元行っていますのでご理解いただけたらと思います。

 

 

↑こちらの記事では、油汚れ落としのジェルを使ったお掃除をご紹介させて頂きましたが、放置できるといったら『クエン酸』も欠かせません。

f:id:simplelife_33:20211001130526j:image

ちょうど楽天マラソンで注文していたクエン酸や重曹が届きました。

 

 

  \こちらでポチっ/

 

 

シャボン玉せっけんは無添加石けんのメーカーで、肌にも環境にも優しいので愛用しています。

 

 

今日は、クエン酸についての簡単な説明と、今すぐ実践できる放ったらかし掃除術をいくつかご紹介したいと思いますのでよろしくお願いします。

f:id:simplelife_33:20210918092419j:image

クエン酸とは

クエン酸はレモンやユズなどの柑橘類や、梅干し・酢などの酸味のもとである「酸」です。

ツーンとした臭いもなく水に溶けやすいので掃除などに使いやすいのがクエン酸の特徴。

水アカや石鹸カスなどのアルカリ性の汚れを落としたり、除菌作用を生かした掃除に適しています。また、アルカリ性の洗剤を使った洗濯や掃除の後に、クエン酸を仕上げとして使う事で中和させることもできます。

 

おすすめの使い方
  • 水アカや石鹸カスなど、アルカリ性の汚れを洗浄
  • 除菌
  • アルカリ洗剤を使った後の中和

 

適さない使い方
  • 油やたんぱく質などの酸性の汚れを洗浄
  • 酸性のにおいの消臭

 

使わない方がいい素材
  • 大理石
  • 金属
  • 塩素系の洗剤と混ぜない

 

アルカリ性の洗剤とは
  • 過炭酸カルシウム(酸素系漂白剤)
  • セスキ炭酸ソーダ
  • 重曹

 

クエン酸スプレーの作り方

f:id:simplelife_33:20210918092432j:image

  • 水 100ml (濃度を薄める場合は200ml)
  • クエン酸 小さじ1

 

f:id:simplelife_33:20210918092443j:image

使用期限は1〜2週間です。

 

 

クエン酸を使った簡単掃除

まな板の除菌に

クエン酸スプレーをするだけで除菌効果が得られます。

f:id:simplelife_33:20210930111617j:image

汚れが気になる時は、重曹で磨いて汚れを落としてからクエン酸スプレーをすると、発泡して洗浄力が増します。

ついでにシンクの中や水栓にもスプレーし、軽くこすって洗い流してあげると、水アカ予防にもなりますよ。

 

 

カーテン

ハタキで埃を取ったらクエン酸スプレーをするだけ!

f:id:simplelife_33:20210930111733j:image

簡単に除菌&抗菌ができるので、天気がいい日にアドを開けてシュッとスプレーするだけでいいんです。

 

 

食洗機のお手入れ

空の食洗機にクエン酸を入れて、通常通り1回運転させるだけで白く残った水アカを簡単に除去できます。

f:id:simplelife_33:20210918092520j:image

 

 

ケトルのお手入れ

残り湯にクエン酸を入れるだけ。

f:id:simplelife_33:20210918092553j:image

満水にして一度お湯を沸かしたらよくすすいで仕上げれば簡単に水アカ除去できます。

 

 

トイレ掃除にも

トイレの床には尿が飛び散りがち。

クエン酸スプレーで水拭きするとアンモニアの汚れを取り除くことができます。

 

ついでに便器の内側にスプレーを吹きかけ、トイレットペーパーでパックしておくと、新品同様ピカピカになります。

f:id:simplelife_33:20211001133003j:image

クエン酸水は使用期限があるので、通常は水ピカを使ってお掃除しています。

 

 

シンクやトイレの水栓、浴室の鏡などの水垢も落ちますが、頑固な場合はサランラップでパックして数時間放置しないと取れません。

そんな時はこちらの必殺技がおすすめー!

 

\頑固な汚れでお悩みの方はこちら【/

simplelife-33.hatenablog.com

合わせて読んでいただけると嬉しいです♡

 

クエン酸は他にも

  • 柔軟剤の代わりとして洗濯の仕上げに
  • コンディショナーの代わりに
  • 浴室のカビ予防に
  • ブラインドの掃除に 等様々なところで使えます。

 

ちょっとした時間でできるお掃除術なので是非。

 

 

 

\愛用品など/

f:id:simplelife_33:20211003142004p:plain