maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【放置するだけで油汚れが激落ち?!】天板外してコンロのお掃除しました☆

ご訪問ありがとうございます!

 

普段は収納や掃除ネタが多い私ですが、ご質問が多かったコスメについて3日間書かせて頂きました。

お読み頂き本当にありがとうございます。

simplelife-33.hatenablog.com

simplelife-33.hatenablog.com

simplelife-33.hatenablog.com

また新しいアイテムをお迎えした時はご紹介させて下さい。

 

 

今日は家事ブログに戻りまして、ビルトインガスコンロのお掃除について書いていきたいと思います。

 

毎日使う場所だから、掃除してもあっという間に汚れてしまうガスコンロ。

「どうせ汚れるし......」と放置してしまいたいけど放置した期間が長ければ長いほどお掃除に時間がかかります。

f:id:simplelife_33:20210927144803j:image

普段はホーロータイプの天板をサッと拭いたり五徳を洗ったりするだけですが、3ヶ月に1度天板を外して念入りにお掃除しています。

 

まずは、五徳やバーナーキャップを天板から取り外し油汚れ用のジェルをつけておきます。

f:id:simplelife_33:20210928082123j:image

こんな感じで直接ジェルをのせラップに巻いて置いておくだけでOK。

 

五徳は先日お手入れしたので、今回は水洗いだけしておきました。

f:id:simplelife_33:20210928081741j:image

次に天板を外します。

 

外し方はメーカーによって違うと思いますが、我が家の場合はプラスドライバーで2本のネジを取り外すだけ!

f:id:simplelife_33:20210927144426j:image

ネジは落ちないように慎重に外しわかりやすい場所に置いておきます。

 

 

ネジを外したら天板を自分の体の方へグッと引き寄せます。

f:id:simplelife_33:20210927144423j:image

 

すると簡単に天板は外せます。

f:id:simplelife_33:20210927144431j:image

天板を外すと、吹きこぼれた味噌汁の跡を発見!笑

 

食材のカスや焦げ汚れもたまっていました。

f:id:simplelife_33:20210927144418j:image

焦げのかたまりがある場合はあらかじめヘラで取っておくと◎

 

ジェルが溢れないように、キッチンペーパーやティッシュを巻きつけたら、焦げの目立つところへジェルをつけていきます。

f:id:simplelife_33:20210927144437j:image

 

ここもラップをしてパックしておきました。

f:id:simplelife_33:20210927144428j:image

 

次はゴムパッキン。食材のカスをサッと拭き取って外します。

f:id:simplelife_33:20210927144415j:image

パッキンは軽く引っ張れば簡単に外れますが、初めて外した時は取り付けに時間がかかってしまったので時間の余裕がある時にお手入れすることをおすすめします。

(強く引っ張ると切れてしまうかもしれないので慎重に☝️)

 

また、汚れがひどい場合は重曹を溶かしたお湯につけておくと綺麗になりますが、定期的にお手入れしていれば食器洗剤で軽く洗うだけで綺麗になります。

f:id:simplelife_33:20210927144421j:image

パッキンを外したところもウタマロクリーナーで綺麗に拭きあげておきました。

 

ジェルパックをしている間に天板を洗っておきました。

こんな時シャワーヘッドは便利だと感じますね。

f:id:simplelife_33:20210927144545j:image

ちなみに天板にも色々種類があるじゃないですか!

 

最近だと強化ガラスでできたガラストップをよく目にするんですが、お手入れが簡単と聞くのでリフォームする時は変えたいです。

f:id:simplelife_33:20210927144539j:image

なんならIHにしたいんだけど、旦那さんがOKを出さないんです......。

プレゼンのアドバイスどなたかしていただけませんか?(切実)

 

天板を洗ったら乾いたゴムパッキンをはめていきます。

角からはめて軽く引っ張りながらクックッと押し込んでいきます。

マイナスドライバーでつけてるのは個人の判断なので、傷つくのを避けたい場合はやめて下さい。

f:id:simplelife_33:20210927144604j:image

次にラップでパックした部分のお掃除。

 

放置して1時間も経っていませんが、焦げ汚れが浮いているのがわかりますか?

f:id:simplelife_33:20210927144550j:image

使い古しの歯ブラシで軽く擦るだけで汚れは落ちるので本当楽!!

 

このジェルは優秀なので手放せません。

ちなみに案件でも回し者でもありませんよ。笑

f:id:simplelife_33:20210927144542j:image

 

ブラシで汚れを落としたらティッシュで拭き取るだけで.....

f:id:simplelife_33:20210927144536j:image

 

\こんなにきれ〜/

f:id:simplelife_33:20210927144555j:image

上出来です👏✨

 

バナー付近には温度センサーもあるので気をつけながらお手入れしていますが、このお手入れを数年していても何の問題もなく使えています。

f:id:simplelife_33:20210927144553j:image

最後にバーナーキャップ。

 

これもラップパックしていただけで油汚れが浮きでているのがわかります。

これも使い古しの歯ブラシで汚れを落とし食器洗剤で洗ってよく乾燥させておきます。

f:id:simplelife_33:20210927144547j:image

突然始めた夜のお掃除。

 

疲れがたまっている時ほど始めてしまうんですが、綺麗になったコンロを見て気分もスッキリ。

f:id:simplelife_33:20210927144607j:image

 

ただね

次の朝起きてコンロの前に立った時は「汚れちゃうから朝食作りたいないな〜」と思ったのはここだけの話です😇

f:id:simplelife_33:20210927144434j:image

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

\愛用の油汚れ落としジェルはこちら/

 

\お試しサイズもあるよ☆/

 

  \個人的にはこれもおすすめ/