maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

愛用のメイクアップコスメ 〜後編〜

ご訪問ありがとうございます。

 

『愛用のメイクアップコスメ 〜前編〜』も見て頂きありがとうございましたー!

simplelife-33.hatenablog.com

 

実は裏話がありまして、アイテムの色味を出来るだけ実物と同じに撮りたくて、撮影にとても時間がかかったんです💦

カタカナも多くて頭グルングルンだったし。笑

 

でも沢山の方に見て頂けたのでとても嬉しかったし、頑張った甲斐がありました!!

そして、コスメを中心にSNSをされてる方は本当に凄いなと改めて思った瞬間でした👏✨

 

「後編も楽しみにしてるね」と優しいメッセージくれた仲良しさん♡ありがとー!

 

 

 

さて、今日は後編です。

前編は基本的に毎日使っているコスメを書かせて頂きました。

「メイクの時間はどのくらいですか?」とご質問頂きましたが、大体15分です。

10分の時もあります。笑

 

メイクの仕方が数十年全く変わらないので慣れもあると思いますが結構適当です😂

 

 

後編は使い分けしているアイテムとメイクブラシなどをご紹介したいと思います。

f:id:simplelife_33:20210926172726j:image

 

使い分けしているアイシャドウ

f:id:simplelife_33:20210925100002j:image

 

⑱スモールアイシャドウ X9(MAC)

アンバーはブラウン系でとても使いやすいです。

f:id:simplelife_33:20210925203111j:image

粒子が細かいのでラメもしっかり付きますしグラデーションしやすいパレット。

オフィスや普段使いしやすく万人ウケしやすいカラーだと思います。

目元全体に入れるカラーが決まっているから減りの偏りは凄いけど、捨て色はないですね!

 

   \こちら/

⑲スモールアイシャドウ X9(MAC)

ピンク系のカラーは絶対に合わないと思って避けてきたけど、BAさんが「個人的にはこっちの色の方が絶対あいます!」と断言してくれたので購入。

f:id:simplelife_33:20210927103219j:image

今ではアンバーより後に買ったバーガンディが気に入って使っています。

 

またまたドアップで申し訳ありません💦

f:id:simplelife_33:20210925100010j:image

ピンク系のアイシャドウは腫れぼったくなるイメージがあるけど、これは全然ならないし、発色がさすが MAC!

 

①はお気に入りすぎてなくなっちゃったんですが、②、④、⑧を使ってグラデーションをつくる事が多いです。

 

   \こちら/

※前回の写真は⑩ヒロインメイクのアイライナーを使っていますが、今回はラブライナーを使っています。

f:id:simplelife_33:20210925203150j:image

黒目の上部分のアイホールと目頭には⑮アイカラー プレイフル(エレガンス)を軽くのせて仕上げています。

 

女性の憧れシャネル

年代や性別を問わず誰もが憧れる有名なブランドといえばシャネルじゃないですか?

ロゴといいデザインといい本当に好きです♡

ただ肌に合わないものもあって悲しすぎる〜😣

 

こちらは人気のレ キャトル オンブル 342 ルミエール エ オピュロンス

2019年11月1日に発売された限定色です。

f:id:simplelife_33:20210927080346j:image

4色のアイシャドウパレットはソフトでつけ心地のいいパウダー。

発色が良く、上品な色味がシャネルの特徴な気がします。

 

カーキはどちらかといったら苦手でしたがパール感が絶妙で、主張のない色味がとても気に入って購入しました。

 

シャネルのパレットはグラデーションもしやすく、初心者向けの組み合わせが多い気がするのでプレゼントでも喜ばれると思います。

 

\限定製品/ 魔の誘惑(笑)

www.chanel.com

 

使い分けしている下地・ファンデーション

❶アレルバリア クリーム N(dプログラム)

花粉時期や季節の変わり目で、肌が炎症を起こしそうと感じたらこちらの下地に切り替えています。

伸びはあまり良くないと感じるので乾燥肌に向いていない気がしますが、塗っていると痒くならない事は実証済み。

お肌のために使っているという感じです。

 

   \こちら/

 

❷タンフリュイドエクラ マット(クレ・ド・ポー ボーテ)

これは久々にヒットしたリキッドファンデです!

薄いシミを隠せるくらいの程よいカバー力で厚塗り感は一切ありません!

びっくりするほどの素肌感。

 

マットの中にもツヤ感があり、セミマット仕上がりです。

④フェイスパウダー(COSME DECORTE)との相性も最強です。

f:id:simplelife_33:20210924171412j:image

マスク生活じゃなかったら確実に普段使いしています。泣

 

❸クレクチュールエクラプールレジュー(クレ・ド・ポー ボーテ)

目まわりを明るくカバーするリキッド状のコンシーラー。

お友達におすすめしてもらい購入しました!

 

スティックタイプのコンシーラーよりリキッド状の方がナチュラルに仕上がります。

ツヤ感も出るのでお直しように常備しています。

クレ・ド・ポー ボーテの商品はちょっと高いけど間違いない!

こちらもおすすめです(*」>д<)」!!!!

 

ポーチの中身

ローライト、クレドのコンシーラーの他に必ず持ち歩いているのがこの2つ。

f:id:simplelife_33:20210927104500j:image

 

ライトフル C+ SPF 30 ファンデーション(MAC)

薄づきで個人的にはお直し用にぴったり。

ほどよく艶感も出るので肌を綺麗に見せてくれるところが気に入っていますが、カバー力が欲しい方には不向きな気がします。

 

アディクト リップ マキシマイザー(DIOR)

お友達にプレゼントしてもらってからずーっと001番を愛用しています。

唇のケアもできるリップで、つけるとスースーするのがまた好き♡

そのままリップグロスとしても使えますし、重ねてつけても綺麗。

これを使ってから血色も良くなったし潤いがアップしました。

 

プレゼントとしても確実に喜ばれるアイテムです!

 

メイクブラシ

メイクブラシは少しずつ合うものを揃えています。

ブラシも沢山あって本当悩みますよね💦

f:id:simplelife_33:20210927083602j:image

 

Ⅰ〜Ⅴのシックスプラス

購入当初、ステマか?と疑うくらいSNSで見たし、良い口コミしかなくて正直半信半疑だったんですがかれこれ4年も使ってるくらい優秀なブラシです。

 

8本セットで4.799円ですよ!

この値段でこのクオリティーは凄いです!!

f:id:simplelife_33:20210927085115j:image

※現在は販売していないデザインだと思います

 

質感は柔らかいものもあるけど全体的に中間くらい、匂いは無臭です。

これからメイクブラシをデビューしたいという方にはおすすめのブラシだと思います!

 

\参考までに/

 

値段は関係ない!って方にはやっぱり白鳳堂さんでしょうか♡

 

 

Ⅵ シンセティック ラウンド スラント 170(MAC)

丸みのあるドーム型で、斜めにカットされたブラシ。

毛も柔らかく密集しています。

MACのリキッドファンデを使っているので同じブランドで合わせていますが、ムラなく綺麗に仕上がるのでMACのファンデを使っている方にはおすすめしたいです。

 

   \こちら/

 

Ⅶ パンソー デュオ スルスィル N°207(CHANEL)

眉毛を整えてくれるダブルエンドのアイブロウブラシです。

片方はスクリュー ブラシで毛流れを整え、片方のブラシでペンシルやパウダーをぼかします。

今はパウダーのアイブロウを使っていないので、まつ毛を整えるために代用しています。

贅沢か!笑

 

www.chanel.com

 

Ⅷ ルパンソーデシャネルウルトラファインアイライナーブラシ #13(CHANEL)

極細ブラシでアイライナーを綺麗に引けるブラシです。

ジェルライナーを愛用している時に使っていたんですが、これも今は代用品としてアイシャドウを目の際に載せる時に使っています。

ジェルライナー用の描きやすいブラシを探している方に是非おすすめしたかったブラシなんですが、公式にもなくどこも取り扱いがないみたいですね💦

 

またまた浦島太郎で参考にならずすみません。

 

f:id:simplelife_33:20210926172812j:image

 

以上が愛用しているメイクアップコスメです。

 

自分に合うコスメが見つからないと言う方は、是非フォロワーさんから頂いたアンケート結果を参考にしてみて下さい(´>∀<`)ゝ

 

年代別 愛用メイクアップコスメ

今回は10代・20代の方の回答がありませんでした。

リクエストがあれば娘のコスメを集めてご紹介しようかな......。

 

情報収集がとても上手で、流行りに過敏な年代。

娘はプチプラがばかりですがデパコスに負けないくらい発色が良くてびっくりします!

そして見た目がとっても可愛いんです。

 

30代

30代の女性にとってメイクに求めるものは、肌を美しく見せてくれる効果があるものではないでしょか♡

それに、TPOに合わせて変化できる女性が私の理想。

 

仕事やプライベート、パーティーなどのために、同じアイテムでも色味を変えていくつか持っておくと良さそうですよね。

 

そんな30代の方が愛用しているのは『DIOR(ディオール)』『CHANEL(シャネル)』がとても多かったです。

次に、『Yves Saint Laurent(サンローラン)』『MAC』『THREE(スリー)』。

『shuuemura(シュウウエムラ)』『シャンソン』『fentybeauty(リアーナが立ち上げた化粧品ブランド)』『ファシオ』『ヴィセ』『エクセル』など沢山回答して頂きました〜👏

 

40代

40代になっても50代になっても気持ちは変わらず若々しくありたい!

今よりもよりナチュラルで、シワもシミも私の生きてきた証なんだと笑顔で思える女性でありたいと思っています。

 

回答いただいた中で多かったのが『DIOR』『CHANEL』『NARS(ナーズ)』。

次に『LUNASOL(ルナソル)』『SUQQU』 『MAC』『シュウウエムラ』でした👏

プチプラがなくてびっくりです!

 

年代の記入がなかった方も『THREE(スリー)』『elegance(エレガンス)』『SUQQU』 『NARS(ナーズ)』とお答えしていただきありがとうございました♡

 

季節の変わり目は特に新商品の発売も多く、誘惑に負けてわんさか買ってしまいがちですが、意外と自分の定番は変わりません!

 

紹介しといて言うのも変ですが(^^;;

「わんさか買ってしまう〜💦」「衝動買いをやめたい!」と思っている方は、まずは化粧品の見直しをおすすめします!!

そして購入する時はお値段関係なく、タッチアップして自分に合うお気に入りのアイテムだけで揃えてみて下さい。

 

今の時期タッチアップもなかなか難しい店舗もありますし、お出かけできないというのもありますが、本当に気に入っているアイテムがあれば誘惑から逃れる事は出来ますよ♡

 

 

\メイク収納にはこちらのアイテム使ってます/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

最後までお読みただきありがとうございました!