maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【断捨離】すっきり暮らすための第一歩

こんにちは!

 

『シンプルな暮らしをはじめたきっかけ。』もお読み頂きありがとうございます!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

今日は断捨離について書いていきたいと思います。

f:id:simplelife_33:20210701095546j:image

今では片付けがしやすいおうち作りができていますが数年前までは違いました!



今より物が多く定位置が決まっていない物があったり、定位置が決まっていても戻す事が出来ない事も多かった我が家。

 

そんな我が家が一番最初にした事が物を減らす事「断捨離」です。

f:id:simplelife_33:20210701095507j:image

 

息子が寝返りを始めた頃だったのでねんね中の時間を活用して

  • トイレ
  • 洗面所
  • シンク周り
  • 食器棚
  • 玄関
  • リビング
  • 寝室
  • クローゼット
  • 子供部屋 

こんな風に場所ごとに断捨離を始めました。


 
物を減らすために一番守って良かったと思ったのは一度に物片付けようとしない事!

 

引き出しを開けて全出しすると、想像以上の物の多さに疲れてしまい断捨離を断念したくなります。 

f:id:simplelife_33:20210701095723j:image

そうならないためには、その日頑張る場所を決め少しずつ着実に減らしていく事です!

 

そして物が少ないトイレや洗面所から始め「私にも断捨離ができたっ 」と自信を持つ事だと思います。

f:id:simplelife_33:20210701095815j:image

 

そもそも断捨離とはやましたひでこさんが提唱している片付け論。

断…不要なモノを断つ

捨…不要なモノを捨てる

離…物への執着から離れる

 

つまり、不要なものを捨て増やさない、物に執着せず身軽な生活を目指す事。

f:id:simplelife_33:20210701095927j:image

断捨離=捨てる

という考えを捨て物の整理を通して人生が変わる!とポジティブに考える事が大切だと感じました。

 

 

断捨離は場所別で全出していき

  1. よく使うもの
  2. たまに使うもの(1年に1回使うものも)
  3. 使っていない・壊れてる
  4. 保留

 4つのカテゴリーに分けていきます。 

 

f:id:simplelife_33:20210701095546j:image

④保留の物には1年という期限を設け、使わずにいたらそのまま処分。

今でも不用品ボックスを設け捨てるのに悩んだものは入れています。

 

これを3年繰り返し今に至りました 。 

f:id:simplelife_33:20210701100446j:image 

 

 

\断捨離ボックスはこちらを愛用/

 

時には必要なものまで処分してしまったりした事もあります。

...扇風機のアダプタとか。

 

いらない収納グッズを買い込んでしまう事もあります。

...粘土ケースとか。笑
 

 

 


必要な物は人それぞれ違います。

我が家にとって何が必要で不必要なのかは試行錯誤して始めて気がつく事もありますが、そんな時は次回失敗しないようにじっくり考えてお迎えすればいいと思います。



あ!あと、断捨離する日は朝からカレーやシチュー作ってました。

夕方になるとヘトヘトで料理する気力も残ってないんですよね。笑

f:id:simplelife_33:20210701100931j:image

 

自分が本当に必要な物だけですっきり暮らす事を実現するために、まずは断捨離から始めてみせんか? 

f:id:simplelife_33:20210701101518j:image

少しずつ断捨離をする事で、おうちだけではなく頭や心の中もすっきりと整理されていきますよ☺️✨