maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

シンプルな暮らしをはじめたきっかけ。

ご訪問ありがとうございます。

 

『【自己紹介と間取り紹介】はてなブログはじめました!』もお読み頂きありがとうございます!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

突然ですが汚部屋から失礼致します。

\でーん/

f:id:simplelife_33:20210701114138j:image

 

 

\ででーん/

f:id:simplelife_33:20210701114130j:image

 

 

おまけにちょこん。

f:id:simplelife_33:20210701114216j:image

ソファーに衣類はありがちな光景です。

 

はい、これ掃除前の我が家!

綺麗な方です。

 

 

インスタだと掃除をした直後のアフター画像を投稿する事が多いので、いつでも綺麗なイメージがあるそうなんですがそんな事はありません!

 

生活をしてたら散らないなんて絶対ないし、散らからないように生活するのも窮屈すぎます。

 

 

それでも1日1度は綺麗な空間でホッと一息つきたい....

f:id:simplelife_33:20210701114327j:image

そこで私が大事にしているのはリセットしやすい家づくりです。

 

 

遡る事5年前、息子を妊娠して初めて専業主婦になりました。

 

洗濯、掃除、料理、子育て......

もちろん今までもしてきた事だけどその時はこれまでと違った重圧感がありました。

 

 

長女の時よりひどい悪阻。

仕事も続ける事が出来ず、悩んだ結果辞める事を決意しました。

 

ただ、娘は小学高学年で子育てにも余裕ができ、仕事との両立にも楽しさがあったので孤独を感じてしまったり、再婚した事で変わった事も多かったので不安でしかなかったのを覚えています。

 

色んな事に落ちこんでいた頃Instagramが大流行。

インスタ映えというフレーズを街で聞かない日はないくらいでした(懐かし〜)

 

暇つぶしにできたら良いかも!と気分転換に始めたのがインスタの始まりです。

 

 

中でも衝撃を受けたのが「モノトーンインテリア」です。

私もモノトーンが大好きなので、暇を見つけてはインスタに投稿されているモノトーングッズを買い漁っていました😂

100円ショップ何軒はしごしたかな?

 

 

「ハンドメイド」にもハマりました。

苦手ながらも産まれてくる我が子のためにスタイや抱っこ紐パットを作ってみたり。

 

 

あと「オキシ漬け」にもハマりました!

なんでもかんでもつけ置きすれば良いと思い、換気扇のアルミのフィルターを変色させ撃沈した事もあります😇

 

12年も主婦していたのに知らないことばかりで本当に勉強になりました。

 

そんなこんなもありながら息子を出産し、更に毎日があっという間過ぎました。

息子が寝返りを始めた頃。

f:id:simplelife_33:20210701115942j:image

「家事に時間がかけれない...」

息子が起きてれば目が離せないしそれでもやらなきゃいけないこともある…。

床に散らかるものを見ては「口に入れて心配なものはない?!」

 

 

そんな思いがストレスになっていたのですが、ある日「断捨離」「ミニマリスト」「持たない暮らし」「家事時短」という文字を目にした時、これだ‼︎と思いました。

 

 

中でも断捨離は今の暮らしの原点とも言えます。

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

物を減らす → 収納を見直し → 暮らしてみるの繰り返し。

プチリバウンドを繰り返しながら3年かけて暮らしやすいスタイルができたわけです。

f:id:simplelife_33:20210701114535j:image

 

「物が増えすぎた」

「家事に時間をかけれない」

「息子のために安全な部屋にしたい」

「インスタの影響を受けた」

 

そんな思いがシンプルな暮らしを始じめるきっかけです。

f:id:simplelife_33:20210701115100j:image

今の暮らしが元々あったわけじゃなく、理想の暮らしやインテリアを真似して自分に合う事は取り入れる。

合わない事は辞めてみる。

少しずつ少しずつ自分のスタイルを作っていく。

 

物を減らしてからは片付けが楽になったり、家事がスムーズに出来たり、貯金が増えたりと良いことばかり。

f:id:simplelife_33:20210701115024j:image

失敗もありましたが『シンプルな暮らし』をはじめて良かったと思っています。

 

さらに仲間がいたおかげで頑張れました!

もし同じような悩みがある方はとにかく真似してチャレンジしてみませんか?