maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【はじめての自由研究】貝殻を使ってペン立て作り

おはようございます!

 

『直置きしない!専用のホルダーとスタンド活用でスッキリとした玄関に。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

今日からまた1週間のスタートですね。

今朝は少し寝坊してしまい、バタバタしながらお弁当作りや朝食作りしました😅

f:id:simplelife_33:20210726093809j:image

「はぁ〜もう少しゆっくり寝たい(本音)」

 

 

さて、ここから本題です。

先日海へ行ってきたので、貝殻を拾ってきました。

目的は自由研究を終わらせるため!

f:id:simplelife_33:20210726081953j:image

作るのは「ペン立て」です。

 

 

工作の授業でも紙粘土を使ってモノづくりをしているので、これはスムーズに終わりそうな予感☆

材料はダイソーで調達してきました!粘土、瓶....

f:id:simplelife_33:20210726081942j:image

ビーズや絵の具。

 

全部息子チョイスです♡

f:id:simplelife_33:20210726082000j:image

始めに、紙粘土に絵の具を混ぜ、とにかくこねる・たたく・伸ばすの繰り返し。

粘土が硬かったので、思った以上に時間がかかりましたが本人は楽しそうでした!

 

 

※この作業でかなり汚れるので新聞紙は必須です

f:id:simplelife_33:20210726081946j:image

次に、混ぜた粘土を瓶へ貼り付けていきますが、隙間なく貼り付けていく時はとても真剣な表情。

 

こうして見ると小学生になってからの成長を感じます。

f:id:simplelife_33:20210726082003j:image

次に外へ移動し、水をつけて粘土のつなぎ目を無くしていく作業。

 

滑らかになるまで優しく優しくなで、つなぎ目がなくなったら、貝殻やビーズを埋め込んでいけば完成です☆

f:id:simplelife_33:20210726081939j:image

貝殻やビーズにボンドをつけて埋め込ませる作業だけはちょっとサポートしました😂

 

 

\じゃん/

f:id:simplelife_33:20210726081956j:image

1時間くらいかかったかな!

あとは日陰で乾燥させて、完全に乾いたらニスを塗るだけです。

 

 

これで夏休みの宿題も残り.....7つ。

まだまだだな〜💦

f:id:simplelife_33:20210726094357j:image

 引き続きサポート頑張ります。

 

\合わせてお読み頂けると嬉しいです♡/

simplelife-33.hatenablog.com