maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

【自由研究に賛否両論あるの?!】子供が自由研究を通してやりたい事を見つけ、最後までやり遂げて達成感を味わったならそれだけで大きな成長です!!

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『タオルが臭かったので家中のタオルを洗いました!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録励みになります✨

 

 

 

こんばんは☆

本日2回目の更新です。

 

 

夏休みの宿題の中でも、親が頭を悩ませるであろう「自由研究」

去年は海に行った時に貝殻を沢山拾って、紙粘土と貝殻でペン立てを作りました。

 

\小学1年生/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

私 「今年の自由研究何にする?」

息子「工作!!」

私 「何作りたい?」

息子「車か家!」

私 「家!!!(ハードル高そ😂)

息子「牛乳パックとかアイスの棒で作ってる子がいたの!僕もそれ作ってみたーい😍」

私 「じゃーまずは材料だね。どんなものがあれば作りたいものが出来上がるのか調べてごらん!材料を揃えるのはママも手伝うね〜」

 

と言う事で、

ある程度の材料を集めたところでした。

 

 

が、しかーし!

先日別件でカインズホームに行ったら・・・

息子「ママーー!!!僕これ作るーーーー!!」って。

f:id:simplelife_33:20220802140025j:image

😂あっ、そうなの?

 

「自由研究」って言うだけにキットを使うのはどうなんだろうと一瞬思いましたが、学校からは「興味を持ったことなら何でも良い」と言われていますし、息子の決めた事を「違うのがいいんじゃない?」と言う方が変な気がしました。

自分で決めたなら最後までやりきるでしょ!って事で、今年は「コロコロ仕分け貯金箱」作りに挑戦しました。

 

 

\キットは便利!/

 

キットには必要最低限のアイテムが入っているので組み立てるだけでも十分楽しめると思いますが、せめてオリジナリティを出したかったので絵の具を使うことに。

まずは汚れてもOKな状態に準備しました。

 

\お好きにやっちゃって〜/

f:id:simplelife_33:20220802140006j:image

粘土や絵の具遊びをする時は100均で売っているテーブルクロスを使っています。

 

アクリル絵の具も100均のモノ。我が家はダイソーで揃えています。

f:id:simplelife_33:20220802140014j:image

 

 

色選びや塗り方など重要なところは息子に任せながらも、「2度塗りしたらもーっと綺麗になるよ☝️」とアドバイス。

f:id:simplelife_33:20220802140018j:image

1度塗り→外で30分程乾燥

2度塗り→外で30分程乾燥

この工程だけで半日かかりました。

 

 

お昼ご飯を食べてまた再開。

次は完全に乾いたパーツをボンドで組み立てていくのですが、これは親の手助けが必要でした。

  1. パーツを貼り付ける位置に印をつける
  2. パーツの置く向きを教える
  3. パーツがズレていたら教える
  4. 支えが必要なところは補助

このくらいです。

 

シールを貼ったりしていたので、これで1時間半。

f:id:simplelife_33:20220802140009j:image

ボンドがある程度乾いたら屋根と本体をくっつけてまた乾燥。

あっという間に日暮れです。

 

大人だったらもっと効率的なやり方を知っていますが、私も夏休みしかこんな時間は作れません。

息子なりに一生懸命考えて作れたならそれだけで大成長。

 

 

完成品はこちらです。

f:id:simplelife_33:20220802135955j:image

ここだけの話、息子より私の方が感動したと思います。笑

 

 

ちなみに付属のシールは男の子向けと女の子向けの2種類ありますが、ペロッと剥がせるタイプではなく切り取りが必要なものでした。

さらにオリジナリティを出すのであれば絵を描いたり、気になった物を貼り付けても良さそうですね☺️

 

 

キットを活用して作った小学2年生の作品。

もしかしたら賛否両論あるのかもしれません。

でも、息子が自由研究を通してやりたい事を見つけ、最後までやり遂げて達成感を味わったことが何より嬉しい母なのであります。

f:id:simplelife_33:20220802140001j:image

ではでは〜👋