maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

「浮かせる収納」でヌメリ知らず!浴室掃除が楽になるアイテム9選☆

ご訪問ありがとうございます。

 

『【tower】掃除の時にあると便利なアレ導入。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

今日は収納のお話です。

ここ数年で、収納の定番ともなった「浮かせる収納」

f:id:simplelife_33:20210910100034j:image

限られたスペースを有効活用できたり、モノを動かす手間が省け掃除が楽になりました。

中でも洗面所やお風呂に関しては、直置きするとヌメリカビが生える原因にもなります。

 

そこで今回は、我が家が愛用している浴室のアイテムを9選ご紹介したいと思います。

 

①ストレスフリーなフック

掃除道具を収納している備え付けのタオルバーには特殊なS字フックを使っています。

f:id:simplelife_33:20210910082148j:image

その名も「S Hook」 

 

通常のS字フックはバーに引っ掛けるだけなので、掃除道具を取る時にフックまで取れてしまいプチストレスでしたが、バーから外れにくいこのフックに変えストレスフリーに。

 

直径22mmまでのバーに取り付けることができます。

f:id:simplelife_33:20210910082209j:image

先端部分が柔らかい素材なので、片手で簡単に取り付けられます。

 

 

TPU(熱可塑性エラストマー)というプラスチックとゴムの特性を良いとこ取りした素材で、暑い場所(浴室)でも安心して使えます。

f:id:simplelife_33:20210910095731j:image

 

 

②しっかり挟み込む透明クリップ

ボディタオルやチューブタイムの洗顔料はlike-itの「引っ掛けて使えるハンギングクリップ」を使っています。

f:id:simplelife_33:20210910091046j:image

透明なので存在感を主張しないところと、1㎏以内のモノならしっかりと挟み込んでくれるところが気に入っています。

 

 

f:id:simplelife_33:20210910100209j:image

汚れてきたらウタマロクリーナーで洗うと綺麗になります。

 

 

③風呂床にボトルが散乱しない!!

お風呂掃除をする時、1番目に付いていたのが、シャンプーやボディソープの直置き.....散乱。

これを毎日戻す事から始める母ちゃん、大変なんですよ〜!!

 

地味にストレスたまるし放置したらしたでピンク色に変色してくるし😇

f:id:simplelife_33:20210910082247j:image

そこで、towerの「そのまま使えるマグネット2WAYソープディスペンサー」を購入。

 

袋のまま詰め替え可能で、さらに裏面がマグネット式のため浮かせて収納する事ができるんです。

f:id:simplelife_33:20210910082307j:image

 

ただ、我が家の浴室だと、ボトルをプッシュする度にズレ落ちる💧

f:id:simplelife_33:20210910095752j:image

同じ商品を使ってる方の中には「全くズレない」という方もいるので、浴室のメーカーにもよるのかもしれません。

磁力が強ければ完璧なのにな〜。

 

 

④おもちゃも浮かしちゃお!

子供が小さい頃入浴タイムを嫌がる時がありました。

いかに楽しいと思わせるで必死😅

 

今では逆に(もう上がって?)と思うことも増えましたが、当時は月齢に合わせたおもちゃがたんまり。

そこで使っていたのがtowerの「バスルームコーナー おもちゃラック(マグネット式)」です。

f:id:simplelife_33:20210910092016j:image

(↑過去の写真です)

 

サビにくいラバーマグネットを使用されていて、壁面にピタッとくっつけるだけ。

f:id:simplelife_33:20210910092243j:image

取り付け位置が簡単に変えられるのでとても便利です。

 

\吸盤式もあります/

 

 

水切れもしっかりできるので、シャワーを上からかけておもちゃをお手入れしていました。

f:id:simplelife_33:20210910092253j:image

 

今はおもちゃもなくなってスッキリ。

f:id:simplelife_33:20210910095810j:image

孫や愛犬のシャンプー、たまに水鉄砲が入ってたりします。

 

 

⑤これは画期的!桶まで浮かせちゃう!

これ考えた人天才!

シンプルなMARNA(マーナ)の「マグネット湯おけ(マグネット)」です。

f:id:simplelife_33:20210910082450j:image
浴室の壁面にピタッと収納できるので、手の届く場所に貼り付ければオッケー!

 

浴室の壁全体が定位置って凄くないですか?!

ズボラ家族にはピッタリなアイテムです。

f:id:simplelife_33:20210910082458j:image

さらにこちらも水回りでも錆びないラバーマグネット。

小ぶりなマグネット湯おけですが使い心地には問題ありません。

 

 

⑥バスチェア

RETTO(レットー)の「Aラインチェア」。

シンプルで、座りごと地のいいレットーのチェア。

f:id:simplelife_33:20210910093716j:image

以前違うタイプを使っていましたが、チェア自体のお手入れが面倒でこちらに買替ました。

以前のものは引っ掛ける時に熱がこもりチェアの裏側にピンクヌメリが付きやすかったんですが、Aラインは換気がしやすく汚れにくい!

掃除をする面も少ないし♡

使用後乾燥させる時や掃除したい時にバスタブの側面に掛けられるのでとても便利です。

 

 

こんなアイテムも。

⑦MARNA(マーナ)の「マグネット石鹸置き」

側面が斜めになっているので、水切れ抜群。

⑤番の桶同様、錆びにくいマグネットが使われています。

f:id:simplelife_33:20210910101252j:image

季節の変わり目に肌荒れした時や、lushの石鹸を購入することがあるので置き場を作っています。

マグネット式なので好きな高さに調整したり、掃除の時も簡単に移動できるので便利です。

 

 

⑧towerの「マグネット シェイバーホルダー」

Tの字のカミソリを引っ掛けるだけ。

水気を切ってくれるので清潔を保てるのと、置きっ放しを防ぎ安全です。

f:id:simplelife_33:20210910105443j:image

 

 

⑨無印良品 「ステンレスひっかけるワイヤークリップ(4個入)」

洗濯ばさみのようにものを挟めるタイプのフック。

ステンレスなので丈夫ででさびにくく、水回りでの使用に最適なクリップです。

f:id:simplelife_33:20210910100956j:image

以前は洗顔料の収納にも使っていましたが、モノによっては挟めなかったりズレ落ちることも。

今は浴室用のポスター収納に使っています。

 

 

家事の中でもお風呂掃除が断トツで嫌いだったんですが、掃除をしようと思った時にこの状態なので名もなき家事が減り、今ではお風呂掃除が嫌いではなくなりました。(好きではないんですけどね。笑)

 

毎日家族みんなが使う場所だからこそ納得いくまで見直して、今では快適な浴室になっています☺️

 

\愛用品/