maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【半年に1度】スムーズに終わる衣替え。

ご訪問ありがとうございます。

 

『【害虫対策にもなる】ハッカ油を使ったお掃除術』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

突然ですが、みなさん夢って見ますか?

私、最近毎日のように夢を見るんですが、インパクトが強すぎて起きてからもずっと脳裏に焼き付いてる事が多いんです。

今日は友達や家族と釣りしてる夢を見たんですが、釣れたのが巨大なイカで.....笑

 

気になって夢占いで調べて見たんですよ!

そしたら『イカ』のが出てくる夢って凶夢として解釈されてることが多いそうなんですが、イカを釣る夢に関しては、対人の上昇を表す吉夢なんですってー!

良い縁が訪れるとか....なんか嬉しい。

いや、誰得。笑

 
朝から夢の話で1人盛り上がってすいません😅

本題に入りますね。

 

 

昨日は天気が良かったので息子の衣替えをしました。

f:id:simplelife_33:20210914084930j:image

2階に息子の部屋を作ったんですが、洋服はまだ1階の和室に収納しています。

低学年のうちはこのままでいいかなと。

 

衣替えをする時は、押し入れの下段にあるキャスター付きの引き出し(イカ以下①)、中段にある引き出し(②)、上段にあるボックス(③)を押し入れから出し並べて整理するのが私流です。

f:id:simplelife_33:20210914084942j:image

 

こんな風に並べておくとスムーズ。

f:id:simplelife_33:20210914091949j:image

②のボックスにはシーズンオフの洋服を収納。

無印の「PP衣装ケース・引き出し式・大(約40×65×24cm)」を使っています。

※こちらの引き出しはネットストア限定商品です

 

まずここから秋冬モノを出し、サイズチェックしていきます。

着れる洋服は①へ、サイズアウトした服③へ。

パジャマもサイズアウトしていたので収納しておきます。

 

次に、①に収納していた夏半ズボンやタンクトップを②へ収納。

f:id:simplelife_33:20210914085144j:image

半ズボンはこれからもまだ着れそうですが、この引き出しは手の届く場所に置いているので特に問題ありません。

 

③のボックスは楽天で購入した「クラフトボックス」

上段に収納するので軽さを重視して選びました。

 

中敷があるので耐荷量は20㎏!

使わないときは折りたたみできますし段ボールなので処分も簡単です。

f:id:simplelife_33:20210914085132j:image

サイズアウトした洋服はお友達の子供や孫へのお下がりとして取ってあるので、毛玉が凄いモノや汚れが目立つものは処分しています。

 

\ボックスはこちら/

 

 

シーズン物の洋服

畳む収納にはニトリの「マルチ収納ケース」を使っています。

f:id:simplelife_33:20210914085139j:image

トップスにはMワイドを2つ使っていますが、半袖と長袖に分けているのでシーズン毎に引き出しを交換するだけ。

大きくなるにつれ収納できる枚数は減ってきましたが、130の場合、半袖・長袖ともに最低12着は収納できています。

 

パンツにはLワイドを1つ。

パンツに関しては厚さによりますが、薄手のものなら12本収納できます。

f:id:simplelife_33:20210914085141j:image

引出しの中には十字の間仕切り板が付いて、頻繁に出し入れされてもごちゃごちゃになりにくい!

さらにストッパーが付いているので思いっきり開けても子供が怪我をする心配もありません。
 

そして、トレーナーやセーター・ジャケット類に関しては掛ける収納にしています。

f:id:simplelife_33:20210914085137j:image

 

押入れには元々ハンガー掛けがないので、突っ張り棒でかける場所を作りました。

f:id:simplelife_33:20210914084930j:image

 

使っているのはダイソーの突っ張り棒です。※400円商品
 f:id:simplelife_33:20210913122218j:image

掛けている量が少ないということもありますが、しっかりしている突っ張り棒で活用してから3年間ズレ落ちた事はありません。

量が多くて心配の時は耐震マットを活用するのも良さそうですね。

 

突っ張り棒にはこの他にもフックかごを掛け、ハンドタオルやポケットティッシュも収納しています。

 

カゴには靴下をぽいぽいぽーいと収納。

f:id:simplelife_33:20210914101324j:image

学校が制服のため、今年はそんなに洋服を増やす予定ではありませんが

  • 冬用のコート
  • 長ズボン(薄手1~2.厚手2)
  • 長袖(2~3着)、セーター(1着)
  • パーカー(1着) をだけは買い足そうかな。

 

子供服の衣替えは

  1. シーズンもの、シーズンオフのもの、サイズアウトした物に分ける
  2. アイテムごとに収納
  3. ラベリング

これだけで半年に一度の衣替えがとても楽になりました。

 

ちなみに和室にはハンガーラックも置いています。

f:id:simplelife_33:20210914102034j:image

制服やランドセル、家族の上着等はここに収納。

来客時の時のコート掛けにも使っています☺️