maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【害虫対策にもなる】ハッカ油を使ったお掃除術

ご訪問ありがとうございます。

 

『【反省】悪いのは私です。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

台風14号.....映像を見るだけでも「強い」勢力なのがわかりますね💦

長崎に親戚がいるのでとても心配です。

 

皆さま、くれぐれも気をつけてお過ごし下さい。

 

 

東京は水曜日から雨続きの予報。

今のうちにできることをしちゃおうと思い、家具と床の拭き掃除をしました。

 

チェアのソックスも久し振りに見たらこんなに汚かった(^^;;

お食事中の方がいたらごめんなさい🙏💦

f:id:simplelife_33:20210913104459j:image

 

まずはコロコロで埃と髪の毛を取り。

f:id:simplelife_33:20210913104450j:image

f:id:simplelife_33:20210913104441j:image

 

次に照明や壁掛け時計、インターホンの上部分の埃をハンディーワイパーで取っていきます。

f:id:simplelife_33:20210913104452j:image

埃を取って掃除機をかけたら水拭き!

 

バケツにお水を貯め、ウタマロクリーナーを5プッシュ、

f:id:simplelife_33:20210913104447j:image

 

そこへハッカ油を2,3滴垂らします。

f:id:simplelife_33:20210913104456j:image

ハッカ油には防虫・消臭・除菌・防カビなどの効果もあるので、ニオイが気になる季節や、害虫が発生しやすい暑い時期にも、ぜひ取り入れたいアイテム!

ドラックストアでも気軽に手に入るので、一つ持っておくととても便利です。

 

食品にも使われるほど安全性が高く、赤ちゃんがいる家庭でも安心して使用できますよ。

f:id:simplelife_33:20210913104434j:image

さらにハッカ油は食品添加物なので、キッチンにも安心して使えます。

 

 

食器棚や冷蔵庫も拭き拭き。

その後リビングへ移動しチェアやテレビボード・窓も拭いていきました。

 

部屋中ミントの香り〜。

 

30分もすると香りは消えますが、防虫や消臭効果は持続するそうです。

 

 

以前動物への影響を調べたんですが、基本的に人間同様希釈して使えば問題ないと言われています。

ただ稀にアレルギーを起こす子がいるそうなので要注意。

f:id:simplelife_33:20210913104438j:image

また猫ちゃんにはハッカ油をふくめた精油が健康被害を引き起こすことが分かってそうなので使わない方がいいそうです。

 

 

毎日汗だくで帰ってくる家族の足跡や、ジュースが溢れた跡のようなベトつき感ががなくなってスッキリ!

f:id:simplelife_33:20210913104436j:image

拭き掃除をしていると汗だくになり、テンションも下がり気味になりますが、ハッカ油の香りで気分よく掃除でき、掃除後の空間は清涼感に満ちた感じです♩

 

 

f:id:simplelife_33:20210913115238j:image

和室から見たダイニングも、キッチンから見たリビングや和室もスッキリ〜。

 

床掃除以外にも、スプレーボトルに水400mlに対してハッカ油を7.8滴入れ、ハッカ油スプレーを作ります。

f:id:simplelife_33:20210913104454j:image

作ったハッカ油スプレーを網戸に吹き掛けるだけで、ハッカ油の防虫効果で虫の侵入を防いでくれます。

 

またゴキブリ対策には塩にハッカ油を3滴たらして、冷蔵庫下や侵入の通り道になりそうな場所に置いておくと効果的。

f:id:simplelife_33:20210913104445j:image

空間が爽やかになるだけではなく、虫の嫌いな臭いで防虫対策にもなりますよ!

 

 

\愛用のスプレーボトル/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

\愛用品/