maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【ドラム式用】酸素系の力で手軽に洗濯槽のお手入れ。

ご訪問ありがとうございます。

 

『製氷機のお手入れ!暮らしを楽にする洗浄剤を活用!』も見て頂きありがとうございます。

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

昨日ご紹介した木村石鹸のお掃除シリーズ「C SERIES」より、今日は洗濯機の洗浄剤Aをご紹介したいと思います。

f:id:simplelife_33:20210914111822j:image

毎日2、3回使う洗濯機なので、お手入れは1〜2ヶ月に1度のペースでしておきたいんですが、ついつい忘れてしまいがちな私😅

 

特に、洗濯槽には目に見えにくい雑菌やカビがいっぱい。サボりすぎると洗濯物にカスが付いてしまうこともあって......ガッカリします💦

 

見えない洗濯槽こそ定期的なお掃除をが必要ですね(気をつけよ)

 

 

\商品はこちら/

パケがとてもシンプル♡可愛いパケで掃除のテンション上げたいって方にはおすすめです·͜·

※ドラム式洗濯機用の洗浄剤なので全自動洗濯機・二層式洗濯機専用には洗濯槽の洗浄剤Bをご利用ください。

 

 

使用方法は裏面に書いてあります。

f:id:simplelife_33:20210914111831j:image

画像暗くてごめんなさい。

 

PanasonicのNAーVX9900Lを使っている我が家ですが、まず「他のコース」を選びます。

f:id:simplelife_33:20210914111836j:image

続いて「槽洗浄」を選びます。

f:id:simplelife_33:20210914111841j:image

洗濯機が空か確認をしたらスタート

f:id:simplelife_33:20210914111847j:image

5分くらいするとお水がたまるので一時停止ボタンを押して洗浄剤を投入します。

f:id:simplelife_33:20210914111854j:image

ここでズボラ主婦の小言を一つ失礼します。

こちら2回分なのでスプーンを使って洗浄剤を5回入れなきゃいけないんですが、あれ?今何回入れた?みたいな事もあるある(私だけか?)。

ズボラな私はスプーンを使わず、大体このくらいが半分かな〜と適当に入れてますが、できれば2回分に小分けするか、スプーンをもう少し大きくしてもらえると助かります🙇‍♀️

f:id:simplelife_33:20210914111910j:image

はい。

 

そしたら再スタートで放置。

途中様子を見にいったら気持ちいくらいに泡泡していました。この泡でドラムの隅々にまで洗浄成分を行きわたらせ、酸素系漂白剤の成分によって、見えない洗濯槽内部・裏側の黒カビ、雑菌、臭いを浮かしてはがしているそうです。

 

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)と同じなのかな?って思っていましたが、過炭酸ナトリウム単体よりも洗浄剤が強力みたいです!

塩素系独特のツーンとした感じもないし、泡泡が見ていてとても気持ちいい〜♩.。

 

仕上げに除菌スプレーで拭き上げたら完了です。

f:id:simplelife_33:20210917190756j:image

洗濯物にカスがつくこともないしっ!洗濯機からいやーな匂いもしないしっ!洗濯物も洗剤のいい香りっ!

 

 

大掃除したくないので定期的な小掃除頑張ります✊

 

 

 

前回の楽天SSで違うタイプの洗浄剤を買ってみたので、次回はこちら↓レポします。

f:id:simplelife_33:20210917122131j:image