maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【リュックの中身】防災ダイレクトさんの『防災セット 地震対策30点避難セット』

こんにちは!

 

 『【9/1防災の日】防災グッズリスト記録』もお読み頂きありがとうございます。

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

災害時の非常用持出リュック。

「準備しなきゃ」と思いつつ、まだ何もされていない方も多いのではないでしょうか。

その理由の一つに、必要なものを一つ一つ揃えるのが手間というのがあると思います。

 

そんな時に便利なのが、防災グッズが一式セットになった防災リュックです。

最近では100円ショップでもある程度のものが揃うので、比べてしまうと正直高いですが手間はかからず便利です。

 

今回ご紹介するのは防災ダイレクトさんの『防災セット 地震対策30点避難セット』

f:id:simplelife_33:20210901084549j:image

 

 

こちらのセットは、防災のプロが被災者の声を元に避難生活で必要とされるアイテムを厳選してまとめたセットです。

f:id:simplelife_33:20210901084658j:image

重量・サイズ・耐久性・使用期限・品質・使い勝手などなど、あらゆる基準をクリアした防災セットという事だけあってとても人気。

セット内容
  • 非常持ち出し袋
  • 保存水×4本
  • 缶詰ソフトパン×3缶
  • 非常用給水袋
  • アルミブランケット
  • 三角巾
  • 緊急用ホイッスル
  • 軍手
  • レジャーシート
  • カイロ×2
  • 解熱袋
  • 発熱剤
  • 簡易トイレ3回分
  • 救急セット
  • マスク
  • ガムテープ
  • ドライシャンプー
  • マルチツール(アウトドアナイフ)
  • アルコール除菌ジェル
  • 乾電池4本セット
  • エアまくら(4点セット内)
  • 耳栓(4点セット内)
  • アイマスク(4点セット内)
  • スリッパ(4点セット内)
  • 非常用ローソク
  • マッチ(ローソク箱内)
  • レインコート
  • 緊急連絡シート
  • ソーラー多機能ラジオライト
  • 防災アドバイス(説明書)

 

救急セットには応急処置に必要な救急用品がコンパクトに収納。

常備薬がある場合は追加しておいたほうがいいですね。

f:id:simplelife_33:20210901084744j:image

ソーラー多機能ラジオライトは、ソーラーパワーでスマホの充電ができます。

 

本体に蓄電できるので、モバイルバッテリーのようにスマホへ接続するだけで充電が可能。

ソーラー充電、手回し充電、USB充電、乾電池と4WAY充電式となっています。

f:id:simplelife_33:20210901084801j:image

ライトも付きます。

 

これだけ入っていてもバッグにはまだ余裕があるので、各家庭で必要なものを追加する事も可能です。

f:id:simplelife_33:20210901084848j:image

アイテムが入っているリュックは、防水・防炎使用で頑丈な作りになっています。

 

しかもアイテムが入った状態で総重量約5㎏なので、女性でも背負える重さ。

f:id:simplelife_33:20210901084809j:image

サイズもコンパクトですし、見た目もシンプルなので見えるところに置いていても邪魔にならないのも人気の理由だそうです。

そして、バリエーションも豊富。

 

\今回ご紹介した1人分セット/

 

\大人2人分/

\今回ご紹介した1人分セットの中身だけ/

 

\大人1人分+キッズ用/

 

\大人2人分+キッズ用/

 

この他にも、シニア向けの防災セットや災害時に必要なアイテムを数多く取り扱っています。

防災の専用メーカーが販売するアイテムばかりなので安心ですね。

2回目になりますがホームセンターやダイソー、家にあるもので揃えた私からすると正直高いです。

でも、1から自分で揃えるのが面倒だったり、時間がない方にはこのようなセットを買うのが間違いないと思いました。