maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

月初めは「歯ブラシの交換」と「洗面所掃除」

おはようございます。

 

『自分に合った書類の整理方法が見つかると驚くほど散らからなくなる説。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録・スターとても励みになります✨

ありがとうございます☺️

 

 

日暮れの時間も早くなり、朝方も寒くなってきましたね。

……季節の変わり目は体調を崩しやすいので管理には気をつけたいと思います。

 

 

昨日は、月初めに習慣づけている洗面所の小掃除をしました。

このタイミングで家族の歯ブラシを交換するのも我が家のルール。

f:id:simplelife_33:20210831092835j:image

ドラえもんの歯ブラシ可愛い♡

 

\歯ブラシホルダーはこちら/

 


まずは可動棚に置いてある物を一旦どかし、ハンディワイパーで埃取り。

f:id:simplelife_33:20210825090227j:image

 

洗面台の上やブレーカーボックスの上の埃もハンディワイパーで取っていきます。

f:id:simplelife_33:20210825090259j:image

世の中から埃とGがなくなればいいのにね(^^;; 

 

 \おすすめ/

 

 

埃を取ったらウタマロクリナーで水拭き、パストリーゼで仕上げ拭きしていきます。

乾燥させてる間に、洗面台の排水栓を交換した古いの歯ブラシでお手入れしました。

f:id:simplelife_33:20210831093045j:image

古い歯ブラシをそのまま捨てるのはもったいないですからここは再利用。

材料費は無料ですし細かなところの汚れも落としてくれる万能な掃除道具になるので取っておくと便利ですよね☺️

 

次に洗面所用のマイクロファイバークロスで、洗面ボウルを丸洗い。

f:id:simplelife_33:20210825085719j:image

 

その後同じクロスで鏡や壁、ドア、ドアノブも拭いていきました。

f:id:simplelife_33:20210825085724j:image

家庭用洗剤「ホームリセット」を使えば、汚れ落としから除菌までしてくれるのでとても便利です✌️

 

続いてキッチンハイターで見えない場所の汚れやカビを落とします。

f:id:simplelife_33:20210825085733j:image

 

以前はカビ取りハイターを使っていましたが、頻繁に使う事もなくなったのでキッチンハイターを代用しています。

f:id:simplelife_33:20210825085740j:image

 

 

続いて洗濯機の下。

f:id:simplelife_33:20210825085813j:image

相変わらず汚かった〜(笑)

アフターの写真を撮り忘れましたが、ぴかぴかになってスッキリです✨

 

 

最後に見落としがちな引き戸裏↓

f:id:simplelife_33:20210830140508j:image

 

ここは爪楊枝にウエットティッシュを巻いて掃除をしました。

f:id:simplelife_33:20210825085835j:image

 

月一でお掃除しておけば大掃除の必要もありません♡

f:id:simplelife_33:20210831102303j:image

今日もお疲れ様でした!!←自分で言う。笑

 

 

 

 \洗面所収納はこちら/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\おすすめアイテム/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\下着収納/

simplelife-33.hatenablog.com