maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

防災グッズ見直しました!

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『39歳のコスメ事情。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録励みになります✨

 

 

 

おはようございます。

昨日は「防災の日」

関東大震災から99年が経つのですね。

 

そして、私が小学生の時から始業式(9月1日)に防災訓練・引き渡し訓練をしてきました。昨日もそうでした。

 

息子の教室に向かうと、子供達が「お母さん、お父さん来てるかな?」と言わんばかりの顔でキョロキョロしています。

見つけた瞬間顔がパーッと明るくなって、それを見た私たちもほっこりしたりして軽く手を振ってみたりして👋

 

後で話を聞いたら、訓練だとわかっていてもドキドキしたそうです。

だからあんなにホッとした顔をしたのかな?

 

実際はいつ震災が起こるかなんてわからないし、起きた時にこんな冷静に行動できないと思います。でも、防災意識を改めて高める事や、訓練をしておく事は必要ですよね!

そしていざという時のために防災グッズを準備しておくのは大事。ライフスタイルによって防災グッズも変化すると思うので今年も見直しをしました。

我が家の場合、常備している防災リュックは4つです。

 

家族分のリュックを玄関に準備しておくのが理想だと思うのですが置き場がないので、1階と2階に各1つずつ、主人は日中会社にいる事が多いので事務所に1つ、お出かけ中の災害も想定して車内に1つといった感じです。

 

 

それぞれのリュックに入っているモノは多少違いますが、非難の際に必要なものと体の一部となっているもの(例えばメガネや常備薬)がそれぞれ入っています。

 

\我が家の防災グッズリストはこちら/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

また、1階にあるリュックに関しては私が1人で家にいる事を想定して、最低限ですが家族分のアイテムを入れています。

f:id:simplelife_33:20220902081750j:image

今回は写真を撮るため全出ししましたが、取り出しやすいようにカテゴリーごとにジッパーやポーチに入れ、目的別にパッキングしています。

 

リュック以外にも逃げる直前に貴重品だけでも放り込めるショルダーバッグも準備しています。

ここには家族写真や身分証のコピーも入れていますが、身分証のコピーが古かったので最新のものに変えておきました。

f:id:simplelife_33:20220902081808j:image

 

小銭もあるかチェック。

f:id:simplelife_33:20220902081812j:image

見直し完了です。

 

足りるか足りないのかはわかりません。いや、足りないでしょう。

でも、万が一のために準備しています。

 

そしてこの備えが無駄になる事を心の底から願っています。

備えあれば憂いなし。

自分の身は自分で、家族の身は家族で守れるようにしておきましょう。

 

 

\合わせてお読み頂けると嬉しいです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

ではでは〜👋

 

 

 

▼ランキングに参加しています▼

ポチッと押して頂けると嬉しいです☺️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村