maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

パパっと【衣替え】 ③鞄編

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日のブログ『パパッと【衣替え】 ②靴編』も見て頂きありがとうございます。

simplelife-33.hatenablog.com

 

この↑ブログを更新した直後、通り雨が降ってせっかく洗った靴をまた洗うところでしたぁ~💦

ギリギリ取り込む事ができて良かった😂

 

完全に乾いたのでシューズボックスにしまえたし、重曹で消臭剤も作れたのでひと段落です。

 

 

昨日、もう一つお手入れしていたものがありました。

バッグです。

f:id:simplelife_33:20210923074249j:image

日頃からお手入れしていないと汚れやカビが生えてしまうのでお手入れは必須。

 

大切な鞄は普段からお手入れ♡

 

f:id:simplelife_33:20210923075940j:image

 

しっかりと汚れを落とす

毎日使っていると埃やゴミが付いたり、子供が食べたお菓子のカスが出てきてビックリする事も。

f:id:simplelife_33:20210923081122j:image

毛の柔らかいブラシで付着物を払い落とし布巾で乾拭きしています。

 

汚れが酷い場合は、水で薄めた中性洗剤に布を浸し、浸した布で汚れを軽く叩くようにして落としました。

f:id:simplelife_33:20210923081140j:image

ブラシは無印良品の『ブナ材くつホコリ取りブラシ』を活用しています。

 

 

陰干し

バックが湿っている状態で収納するとカビが生える原因に。

型崩れもします。

f:id:simplelife_33:20210922124626j:image

直射日光に当たらない、風通しの良い場所で乾燥させています。

 

 

革製品のお手入れ

革製のバッグは専用クリーナーを使って磨いています。

使っているのは無印の『くつクリーム・クロス付』です。

f:id:simplelife_33:20210923081334j:image

鞄にも使えるので1本持っていると便利!

嫌なニオイもなくしっかりツヤも出ます。

ただ、45mlと小さめなので意外と消費は早いかな~。

※クリーナーは革の種類によっては色落ちしてしまうかもしれないので目立たないところで確認してから使うことをおすすめします。

 

衣替えする時も同じようにお手入れし完全に湿気がなくなったら不織布の袋に入れ保管しています。

通気性がよく、細かなゴミや埃を完全にシャットアウトしてくれるのでバッグを収納するのにピッタリですよね。

f:id:simplelife_33:20210922124722j:image

ダイソーの『衣類・小物収納袋』3枚入りがストックしてあったのでこれ使いました。

 

結構大きめ。

f:id:simplelife_33:20210922124732j:image

衣類やブーツも収納する時も役立ちます。

 

ん?テーブルの下に何かいる!

f:id:simplelife_33:20210922124744j:image

と思ったらエルちゃんでしたぁ~♡

 

あ!

ダイソーの不織布といえばこちらも衣替えの時期におすすめしたい商品です。

f:id:simplelife_33:20210922131832j:image

もう3年近くリピしている『光触媒カバー』

家では洗えない洋服や毎回クリーニングに出せないって洋服にこのカバーを被せて、蛍光灯や日差しの当たる場所に吊るしておけばクリーニングしてくれるという優れ物なんです。

※直射日光はNGです

 

クリーニングから返ってきた衣類はまずビニールカバーを外し、保管用のカバーとして使っています。

f:id:simplelife_33:20210922132701j:image

使用期間は6ヶ月から1年なので衣替えの時期の交換にちょうど良い。

(汚れが目立ってきたら取り替えのサインです)

 

衣替えの時期は品薄になるのでストックしています。

f:id:simplelife_33:20210922160856j:image

 

はい。

という事で、鞄の衣替えも完了!

f:id:simplelife_33:20210922171137j:image

残りは娘と旦那さんのクローゼット。

来週頑張ろっかな。