maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

パパっと【衣替え】衣替えのタイミングでクローゼットを徹底的にお掃除!

ご訪問ありがとうございます。

 

『【わたしのコレクション】ついにハマってしまったもの♡』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

最近暖かい日が続いているので、衣替えをしながらクローゼットの掃除をしました!

来週から春休みが始まるので今週中に家族みんなの衣替えができたらなと思っています☺️

 

 

衣替えのタイミングでクローゼットを徹底的に掃除する我が家。収納しているものを全出しするところからスタートしました。

 

①衣類をクローゼットから出す際に一つ一つ手に取り状態をチェック

(イメージ画)

f:id:simplelife_33:20220315082807j:image

  • シミ汚れがない?
  • 穴空いていない?
  • テロンテロンになってない?

 

 

②チェックしたら1〜5に仕分けしていきます
  1. クローゼットに戻す衣類
  2. クリーニングに出す衣類→大きめの袋へ
  3. リサイクルショップなどに出す衣類(春夏服)→大きめの袋へ
  4. リサイクルショップなどに出す衣類(秋冬服)→断捨離ボックスへ
  5. ゴミとして処分する衣類

f:id:simplelife_33:20220315091407j:image

 

f:id:simplelife_33:20220315081913j:image

今の時期であればオールシーズン着れる洋服や春夏物は買取してくれますが、秋冬の洋服は買取してくれないショップがあったり、買取額が大幅に下がるので洗濯をして保管しておきます。

 

 

③全出しできたらしっかりお掃除
  1. 上から下へ埃を取る
  2. 埃やゴミを掃除機で吸い取る
  3. ウタマロクリーナーで水拭き
  4. 仕上げにパストリーゼで除菌
  5. 完全に乾くまで放置

f:id:simplelife_33:20220315082930j:image

水拭きした後は扉を開けたまま風を通し、しっかり乾かしてカビ発生の予防をしています。

私は乾燥させている間に家事や仕事を終わらせました👍

 

 

④しっかり乾燥させたら洋服をクローゼットへ戻します

f:id:simplelife_33:20220315082057j:image

さらに薄手のジャケット・春夏用の洋服を出し、同じようにチェックしてからハンガー掛け。

 

クローゼットは詰め込みすぎると湿気がたまりやすく、カビが発生しやすいので8割が理想なんですが・・・・。

f:id:simplelife_33:20220315091426j:image

ゆとりがない状態😅

もう少し減らしたいなぁというのが本音だけど無理でしょうね。笑

 

 

\防虫剤は必須です/

simplelife-33.hatenablog.com

 

去年買い足したアイテムが多いので、今年は洋服や鞄を買わないのが目標!!

その代わり水着とサングラスに投資をする予定です☺️

 

 

衣替えのポイント

 

 

衣替えのタイミング

気温が15〜20℃だとまだまだ羽織りものが必要なので、20℃を超える4月頃からが春服の衣替えにはベストの時期。

夏服は6月〜7月上旬、秋服は10月下旬、冬服は11月下旬が関東の目安だそうです。

我が家は一般的な時期より衣替えが早いんですが、季節が近づくと「春服欲しいな〜」「夏服欲しいな〜」と物欲が増すので、自分がどんな洋服を持っているか再確認するためにも早めに衣替えをするようにしています😂

 

\秋冬の衣替え/

simplelife-33.hatenablog.com

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

不要な服を手放す

衣替えはいらない服を手放すいい機会。

  • 洋服が傷んでいる
  • 1年以上着ていない
  • 体型に合っていない
  • 好みが変わった

自分でルールを決めて、当てはまる洋服があったら思い切って手放しています。

 

\ただ捨てハイは危険!/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\洋服の手放し方/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

使いやすく収納

着る頻度によって取り出しやすい収納に。

f:id:simplelife_33:20220315091449j:image

オールシーズン着れるものは引き出し収納、季節ごとの洋服はハンガー掛け、アイテムごとに収納。

さらに色ごとに並べると見た目も綺麗ですし毎日のコーデが選びやすくなりました☺️

 

 

\クローゼットの収納アイテム/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\鞄収納/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\アクセサリー収納/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

今日は午後時間がありそうなので、夫のクローゼットをお掃除しようと思います☺️

では♡