maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

靴箱の掃除と衣替えをしました!

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『【ブログ初心者】はてなブログのアクセス数が月1万PV達成しました!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

温かいメッセージ、スター、とても嬉しかったです♡

 

読者登録励みになります✨

 

 

おはようございます!

今日もいい天気。

 

靴箱の掃除をしました。

ついでに靴の衣替え。

 

去年もこのくらいの時期に靴の衣替えをしていたんだな〜と過去の記事を読み返していたんですが問題発生......

 

\問題のあった記事(訂正済みです)/

simplelife-33.hatenablog.com

 

記事内に「重曹スプレー」の配分を載せていたんですが....

  • 重曹 100ml
  • 水  小さじ1

って書いてました😱逆〜💦

 

水分足りなすぎて気づいてくれた方の方が多いと思いますが、以後誤りがないように気をつけたいと思います。

本当にすみませんでした🙇‍♀️

 

 

気を取り直して本題へ移ります。

まず靴箱に収納している靴を全出ししていきます。

靴箱が空になったらホウキで砂や埃を取り、重曹スプレーで水拭き。

f:id:simplelife_33:20220929094143j:image

重曹スプレー

  • 重曹 小さじ1
  • 水         100ml 

仕上げにパストリーゼで除菌したら完全に乾燥するまで放置しておきます。

 

\愛用品/

 

 

靴箱を乾燥させている間に靴のチャック。

  • 汚れているモノ→洗う
  • 傷んでいるモノ→お直しできるか確認(酷い場合は処分)
  • 履いていないモノ→お下がりするか相手に確認(結果によっては売る)
  • サイズアウトのモノ→洗う→お下がり(孫へ)
  • シーズンオフのモノ→洗う(素材によっては拭くだけ)

こんな感じです。

 

今期は娘がスニーカーを減らす代わりにブーツが欲しいというので、2足セカンドストリート(以下セカスト)に持っていきましたが、やっぱりセカストは買取価格が高い!

おかげでブーツ1足分くらいになりました。

娘と買い物に行くのが楽しみです♫

 

 

ネットでもチェック中。

\人気のブーツ再販してました!/

 

\YOSUKE/

こちらは本革で履きやすそう!

 

 

 

靴箱が完全に乾いたら靴を戻し、シーズンオフの靴も大切にボックスで保管しておきます。

来年もたくさん履くから待っててね

 

\愛用品/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\愛用品/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

\最後に手作りの消臭剤を作ったら完了!!/

simplelife-33.hatenablog.com

 

さっぱりしました!

靴の衣替えがまだの方はこの機会に是非

 

今日は仕事がお休みなので、月初にしている事や排水溝の掃除をしていこうと思います。

皆さんにとって素敵な1日になりますように✨

 

ではでは〜👋

 

 

 

▼ランキングに参加しています▼

ポチッと押して頂けると嬉しいです☺️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

\maiの楽天room/