maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

小分けのケチャップをカレーの隠し味に。

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『【【断捨離祭り開催】「まだ使える?」or「もう使わない?」。そう考えている時点で不要なモノがほとんど。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

こんばんは☆

本日2日目の更新です。

 

 

トリミングしてすっきりしたエルちゃん🐶

f:id:simplelife_33:20220616175815j:image

寝方の癖!!!と言っても今日は控えめです。

 

普段から仰向けだし、足があっちこっちバラバラに伸びて寝ています。

娘が調べてみたら、犬にとっては無防備すぎるこの体勢。でもそれだけ安心しているみたい。

性格的にのんびり屋の怠け者らしく、飼い主にそっくりな模様です😂

 

 

はい.....

ここからは本題です。

 

皆さんのお宅に、小分けのケチャップ眠っていませんか?

f:id:simplelife_33:20220616175900j:image

スーパーやコストコでも見かけるこのケチャップ。

 

毎日お弁当を作っていたり、衛生的な調味料を使いたい!という方にはぴったりだと思いますが、チューブタイプを使い慣れている我が家は、イレギュラーにあってもそのまま賞味期限が切れちゃった.....って事があるんです。

 

先日もテイクアウトしたお店で小分けのケチャップをもらったんですが、結局使わずじまい。このままだと無駄にしちゃう💦と思い、カレーの隠し味として使い切りました。

f:id:simplelife_33:20220616175902j:image

思いの外、この量がちょうど良かったです。

 

ちなみにケチャップは少量でも、甘みや酸味がプラスされます。

f:id:simplelife_33:20220616175905j:image

甘みをプラスしたい時はルウを入れる前にケッチャプを入れ煮込んでからルウを投入、逆に酸味をプラスしたい時はルウを入れてからケチャップを入れるとグー👍

 

美味しかったです😋