maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

皆さんはペンを何本持っていますか?

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『【ニトリ】リピしているアルカリ乾電池。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録励みになります✨

 

 

 

おはようございます。

今日も愛用品のお話です。

 

断捨離祭りをしていた5・6月。この時も文房具をいくつか手放しました。

 

\リビングに収納している文房具/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\パントリーに収納している文房具/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

その中でも今回は、「ペン類」にスポットを当て、整理収納をしながら愛用品のご紹介をしたいと思います。

 

まず、1軍のペン類です。

f:id:simplelife_33:20220729113559j:image

キッチンカウンターに置いている「無印の木製小物ケース」には、ボールペン3本、マジックペン1本、修正ペン、印鑑を収納しました。

 

 

1軍のペン

メインで使っているのはゼブラのSARASAdry(0.5)

f:id:simplelife_33:20220729095722j:image

超速乾DRYJELL搭載されているので素早く紙に染み込み、書いた直後触れても汚れないのが特徴です。

 

息子の漢字ノートに線を引くという親への宿題があるのですが、通常のボールペンだとインクが擦れてしまい、ノートが汚れてしまう事がありました。

そんな悩みを解決してくれたのがこのボールペン。

 

 

色の濃さもくっきりしていますし、左利きの娘もストレスなく使えています。

 

 

もう1本はuniのSTYLE FIT。かれこれ7年愛用しているボールペンです。

本体を購入すればボールペンやシャープペンなどは半永久的に使う事ができますし、3色タイプ・5色タイプを選ぶ事でペンを減らす事もできます。

 

持ち運びにも便利なので、仕事の時や学校の保護者会の時に重宝しているボールペンです。

 

\本体/

 

\詰替/

 

 

マジックペン

浮気しても、結局ゼブラのマッキーペンに戻ります。

私に中では定番の油性マジックペンです。

 

 

 

 

次はパントリーに常備しているペン類です。

f:id:simplelife_33:20220729102705j:image

頻繁に使う事はないですが、あると便利なペン類、定規(30cm折りたたみ式)を収納しています。

 

 

蛍光ペン

前回の断捨離では気がつかなかったのですが、愛用している蛍光ペンのインクが切れていたので、今回ほぼ手放しました😂

 

\こちらはBefore/

こちらも長年愛用している「MILDLINER(マイルドライナー)」という蛍光ペン。

従来の蛍光ペンに比べると色が優しく、目がチカチカしにくいのが特徴。マーカーしたノートの裏に色が写りにくいところも気に入っています。

 

家計簿をつける時、本に印をつける時、勉強時に使っているので今回もリピ買い。

今回は新色を購入したので、届いたら色味などを含めレポしたいと思います☺️

 

\ナチュラルマイルド/

ちなみに類似の蛍光ペンはダイソーでも販売されています。

 

 

太ペン

uniのSignoは1.0mmの太ペンを愛用。

色は金・銀・白を持っていますが、黒い便箋やメッセージカードに使うととても可愛くて気に入っています。

f:id:simplelife_33:20220729105557j:image

ペンの太さや色味が豊富&とても描きやすいので、お気に入りのボールペンが見つからない時は「uniのSigno」がオススメです☺️

 

\愛用しているのはこちら/

 

 

筆ペン

最後はPILOTの筆ペン(慶弔用)です。

f:id:simplelife_33:20220729113644j:image

従来の筆ペンはすぐ乾かないので、書いた直後に擦れてしますと手や紙が汚れていました。「上手くかけたー!」という時に限って擦れてしまったら悲しすぎる。

でも「瞬筆」なら1秒で乾く速乾インキ搭載なのでストレスなく書く事ができます。

 

墨とうす墨のツインタイプ。

筆で書くのは苦手ですが、太さ・跳ね・止めも自由自在にかけるこちらの筆は、初心者でも使いやすいのでおすすめです。

 

 

たかがペン、されどペン。

ペン1本と向き合うだけで暮らしは楽になります。

 

書きやすいペン、自分らしい字が書けるペンを見つけるために、増えがちな文房具を整理してみませんか?